ENTERPRISE PLACE

病院や地域との連携バッチリのグループホームにお話をお聞きしてきました♪

事業所

社会福祉法人経山会

地域

総社市

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

今回は総社市にあるグループホームFLATⅠ様にお伺いいたしました!
1階管理者の奈尾様、2階管理者の林様、ケアマネの板鼻様にお話をお聞きしました!
スタッフの入れ替わりも少なく長期で働ける理由をたくさんお聞きします★

ーーーー

〈鶴田〉本日はよろしくお願いいたします!お話お聞きできること楽しみにしていました!

〈奈尾様〉よろしくお願いします!

〈鶴田〉こちらはどのような施設なのでしょうか?

〈林様〉認知症対応型グループホームで1ユニット9名で2ユニットあります。元々は有料老人ホームだったんですが、運営が経山会に変更になりグループホームとなりました。
私が1階の管理者で経山会では7年目、介護福祉士としては18年目になりました!

〈鶴田〉ありがとうございます!奈尾様と板鼻様のお話もお聞きして良いでしょうか?

〈奈尾様〉私は経山会では入職8年目になり、介護業界としては16年目になります。

〈板鼻様〉私は経山会に介護福祉士として入職して8年目、ケアマネとして3年目、介護業界としては12年目になります。

〈鶴田〉皆さん長く続けられているんですね!その秘訣は何かありますか?!

〈奈尾様〉家庭的な施設を目指しているので、日頃から声かけを意識して、和気藹々働けるようにしています!
他にも新しいことへのチャレンジや意見の言いやすい環境作りをして、雇用形態に関わらず、スタッフ一人一人が力をつけられるように取り組んでいます!
そして『笑顔・傾聴・心配り』をモットーに総社で一番を目指しています。

〈鶴田〉良いですね!総社一番を目指す姿は素敵です★

〈奈尾様〉あと医療連携も手厚くて、以前の有料老人ホーム時代から長野病院さんと密に連携をしていて、スタッフも普段から利用者様の様子はしっかり把握し、少しの体調や表情の変化から訪問看護さんと連携を取り、受診や入院にも素早く対応できるようにしています。その連携もあって比較的体調も安定していて、長期入院も少なめになっています。
また月2回の協力歯科医院(吉井歯科)さんとの連携により口腔ケアに対する指導助言もいただき、必要があればご家族に相談して、治療が受けられるように取り組んでいます。
〈板鼻様〉他にも日常生活動作の改善も連携しているながのながの訪問看護ステーションの作業療法士さんと話し合い、ケアにプラスして計画書の作成もしています!

〈鶴田〉かなり医療に力を入れて取り組んでおられるんですね。ご家族視点からも安心な気がします!
実際にそんな声が届いていたりしますか?

〈林様〉そうですね。利用者様からもご家族からも病院が近くて安心できるという声も多く頂いています。

〈鶴田〉前述にもありましたが、病院との連携やスタッフ同士の連携が濃いことによって、より良いチームワークができているんですね!

〈奈尾様〉会議とかでも本当にいろんな意見を言ってくれているので、連携は取りやすいですね。私たち管理者がおぼつかないのかもしれないですけど(笑)

〈鶴田〉そんなことないですよ!親しみやすい雰囲気を作ってくれているからこそ、みんなが発言をしてくれるのだと思います!!

〈奈尾様〉あと認知症カフェをしていて、コロナ禍でストップをしているのですが、ご利用者様も楽しみにしてくれていて、地域の皆様との交流から早く再開してと言っていただいています★

〈鶴田〉良いですね。再開したら是非僕も誘っていただきたいです♪

〈板鼻様〉是非お越しになってください♪

〈板鼻様〉連携といえば、市役所の長寿介護課さんと運営推進会議を行っていることもグループホームの強みかもしれません!

〈鶴田〉関連する場所との連携を本当に意識されているんですね!今働かれているスタッフさんのことも少しお聞きしたいんですが、一言で言うとどんな方が多いですか?

〈奈尾様〉一言で言うと『活発な人が多い』かもしれません!
ドライブに行こう!となると皆ノリノリで行ってしまします。最近だとアイスを食べに行ったり、五重塔を見に行ったり、お茶会をしたりしています。
他にも系列に保育園があるので、園児さんたちがきてくれたり、地域の皆様が笠踊りをしてくれたり、皆さん本当によくしてくれていて感謝しています。

〈鶴田〉皆さんで盛り上げていけるイベントがあるのは嬉しいですね。スタッフさんも前向きに参加されている様子もとても良いなと感じました。ちなみにこの業界で働くきっかけはありましたか?

〈林様〉元々は違う業界で仕事をしていたのですが、一番最初に介護のお仕事をしたいと思ったのは中学生の時でした。おじいちゃんおばあちゃんにすごく可愛がってもらえて恩返しがしたかったんです。
社会人もある程度経ってから、やはり介護の仕事をしたいと思い、知り合いの看護師長さんに相談したのがきっかけで介護の世界で働くことになりました。

〈鶴田〉実際に働いてみて大変なことはありましたか?

〈林様〉実際に関わってみると本当に大変なんだなと感じました。入浴のことやご飯の介助もいろんなことを考えないと難しかったですし、伝えたことを理解していただけなかったり、苦労したことは多かったです。

〈鶴田〉それでも続けられているのはどんな理由がありますか?

〈奈尾様〉やはりありがとう。と感謝していただけるのは嬉しいです。あとは経験を積んできて、日常の仕事の先回りもできるようになり、自信に繋がっています。
この仕事って資格を持ってるから仕事ができるのではなく、自分自身の行動や考え方で仕事の質が変わると思います。
経山会でも外部研修に参加をさせてもらえるので、前向きに、長く続けることができたら苦しいことだけではなく、楽しさも感じることができると思います。
私も社会人になってから、無資格・未経験で始めたので、福祉の業界が気になるなら、まずは挑戦してみて欲しいです!

〈林様〉あとは働きやすい環境をなるべく整えています。正社員のスタッフには希望休が取りやすく、パートさんにも融通の利く働き方が実現できるようにしています。
他にもシニアのスタッフには入浴介助はなしにして出来ることを分担してお仕事をしたり、お子さんが小さいスタッフの場合は看護休暇(有給以外)を取得してもらったりしながらスタッフそれぞれの体調や家庭環境で多様な働き方ができていると思います!

〈鶴田〉連携のお話やスタッフさんのお話をたくさんありがとうございました!
最後に今後どのような人材と働いていきたいですか?

〈板鼻様〉まずは介護に興味がある方ならまずはお話を聞きにきてもらいたいです。
楽しい仲間がたくさんいますし、もしかしたらその方の希望の働き方が実現できるかもしれません。
3Kと言われていますが、楽しいことはいっぱいあります!ご利用者様と笑いあったり、できることが増えると楽しくなってくると思います。

〈林様〉私は実は全然興味なくて、3回誘われて、ようやく見学に行ったんですよ!
そしたら案外楽しそうかも。と思って働き出したのがきっかけなんです。今では管理者もさせていただいて、楽しく働けているのであの時、仕事を始めて良かったなと思います。
30代〜70代の幅広いスタッフが働いているので、同じような環境の方がいらっしゃると思いますよ♪

〈奈尾様〉あとは大切にしていることとして、職員を大切にしています。
ご利用者様はもちろん大切にしています。ただ職員が元気じゃないと良質なサービスは提供できません。
ご利用者様の満足と共にスタッフの満足度も大切にしています。

〈鶴田〉ありがとうございました。関わっている方を大切にしているんだなととても感じました。
これからも総社一番のグループホームを目指して頑張ってください♪

〈皆様〉ありがとうございました!

ーーーー

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
地域や病院、スタッフの間の連携を密にして、ご利用者様の満足の為に、働くスタッフの満足度も忘れない考え方や取り組みは本当に素敵だなと思いました。
認知症カフェが再開したら、一度行ってみようと思います!皆様も是非一度足を運んでみてください♪

そんなFLATⅠ様では介護職の募集をしています。
未経験から始めたスタッフさんも多くいらっしゃるので、お話を一度聞いてみたいという方はアメポケまでご連絡ください!

それではまた次に記事でお会いしましょう♪

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

社会福祉法人経山会

社会福祉法人経山会は、介護福祉施設・保育園などの福祉事業を、
岡山県を中心に広島・兵庫・愛知・北海道へ展開しております。
それぞれの地域の方たちに親しまれるように、開放的で地域に根ざした施設を目指し、
各関係機関と共に地域に必要とされる社会福祉法人の一つになれるよう、職員一丸となり努力しております。

HPはこちら↓
https://www.keizankai.or.jp/

関連記事
病院や地域との連携バッチリのグループホームにお話をお聞きしてきました♪
事業所

社会福祉法人経山会

地域

総社市

総社市にある養護老人ホームの看護師さんにお話を聞いてみました!
事業所

社会福祉法人経山会

地域

総社市

雪が30cm積もる特養で活躍するスタッフさんのお話
事業所

社会福祉法人経山会

地域

美作市

地域包括支援センターでのやりがいに迫る!の巻
事業所

社会福祉法人経山会

地域

総社市