ENTERPRISE PLACE

総社市にある養護老人ホームの看護師さんにお話を聞いてみました!

事業所

社会福祉法人経山会

地域

総社市

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

アメポケの鶴田です。いつも紹介記事をご覧いただき、ありがとうございます。
本日は総社市にある養護老人ホーム清梁園にお伺いいたしました。
看護師の浅野様に様々なお話を聞いて参りましたので、お楽しみに!

ーーーー

〈鶴田〉今回はよろしくお願いいたします!

〈浅野様〉看護師の浅野です。よろしくお願いします!

〈鶴田〉簡単に浅野様のご経歴をお聞きしてもよろしいでしょうか?

〈浅野様〉はい。清梁園に勤務して9年目になります。以前は総合病院やデイサービス、特養で勤務をしていました!

〈鶴田〉ありがとうございます!

〈鶴田〉こちらの施設ではどのような特徴があるのでしょうか?

〈浅野様〉通常は女性が多い傾向にあるのですが、他の養護老人ホームと比べると男女比が半々になっています。
市が関わって入居されるケースがほとんどで、元々こちらの施設では自立されている65歳以上の方が多かったのですが、最近では最初から歩行器が必要な方やなんとか自立して動けるという方も増えてきました。精神疾患をお持ちの方が多いのも特徴かもしれません。
ご家族が県外に住んでいたり、費用的に利用料の高い施設に入ることが難しい方もいらっしゃいます。

〈鶴田〉ありがとうございます。浅野様が感じているやりがいを教えていただけますでしょうか?

〈浅野様〉正直に言うと、、、何度も辞めようと考えたことがあります。
自信のなかった私よりも肝の座った人がやればもっと頑張れたのかもしれないと思うこともありますが、一つ一つ問題を解決できたことが自信に繋がっています。
それに長く続けられているのはご利用者さんとの信頼関係を築くことができたことや『最後はここに帰ってきたい』との気持ちをいただけたことが大きいです。

〈浅野様〉特養などと違い、ご家族の協力をいただけないケースも少なくないですし、看護師として勤務しているのが私だけなので、辛かったこともいっぱいありました。
だけど他ではできない経験をたくさんさせてもらえたことは感謝しています。
最初入社した頃はスタッフ同士やスタッフと利用者さんの間でのコミュニケーションや連携がうまく取れない雰囲気が強かったのですが、長く働いていくうちに少し柔軟性を持って働けるようになりましたし、施設内でどれだけスタッフ同士が連携してご利用者さんに良いサービスを届けられるかを考えることができる職場になったので、簡単に辞めなくてよかったなと思っています。

〈鶴田〉ありがとうございます。働いているスタッフさんのことも教えていただいてもよろしいでしょうか?

〈浅野様〉人生経験が豊富なスタッフが多いです!
子育てがある程度落ち着いたスタッフや母親の看取り経験があるスタッフなど、これだけではないですが、蓄積されている経験値は豊富だと思います。

〈鶴田〉それは頼もしい方がたくさんいらっしゃるんですね!新しいスタッフさんが入ってくる時どんな方と働きたいですか?

〈浅野様〉一番は相手の身になって物事を考えられる人がいいと思います。
こちらの施設ではより一層ご利用者さんの生活背景を深く理解していかないと長くは働けないと思います。
ご利用者さんの中には荒々しい方やヒステリックな方もいらっしゃるので、ある程度の経験がないと驚いてしまうかもしれません。
ですので、相手の身になって考えられないと厳しいかもしれません。

〈浅野様〉あとは医療でいうと決まったようなことができないこともあって、糖尿病の方にお菓子をあげるのは本来NGかもしれないのですが、あげないと暴れてしまう方もいらっしゃいます。そういう時にドクターと話したり、スタッフ同士で連携をしながら少量のお菓子を食べていただくようにして、柔軟に対応をしています。
ですので、きっちりしているのは良いことなのですが、それに囚われ過ぎるとしんどいかもしれないです。
柔軟性や協調性・共感性をお持ちの方と働きたいなと思います。

〈鶴田〉確かにみんなで助け合っていくことが重要ですね!最後に読者の方々にメッセージをいただいてもよろしいでしょうか?

〈浅野様〉こちらには経験をしないようなことを経験している方も多くいらっします。
昔やんちゃな方だったり、ご家族との縁が遠かったり、集団生活が苦手な方がいたり、いろんな人生の方がいますが、ここに来て目の前にいる一人の人としてその方に寄り添うことが大切です。
完治することはないかもしれないですけど、最後まで寄り添ってここにいる間は安らかな気持ちで過ごしていただきたいと思っています。
もし私たちの一員として頑張りたい!少し興味があるという方はぜひ一度お話をしましょう!

〈鶴田〉本日は貴重なお話ありがとうございました!

〈浅野様〉ありがとうございました!

ーーーー

今回の紹介記事はいかがでしたでしょうか?
浅野さんの辛かったご経験やそれを乗り越えることができたやりがいを聞いて個人的にはとても感動をしました。
ご利用者様の生活背景を深く理解して、仕事をする。言葉にすると簡単かもしれませんが、実際に行うことは簡単ではないはずです。

人生経験が豊富なスタッフがたくさんいらっしゃいますので、ご興味がある方はぜひアメポケまでご連絡ください!

それではまた次に記事でお会いしましょう♪

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

社会福祉法人経山会

社会福祉法人経山会は、介護福祉施設・保育園などの福祉事業を、
岡山県を中心に広島・兵庫・愛知・北海道へ展開しております。
それぞれの地域の方たちに親しまれるように、開放的で地域に根ざした施設を目指し、
各関係機関と共に地域に必要とされる社会福祉法人の一つになれるよう、職員一丸となり努力しております。

HPはこちら↓
https://www.keizankai.or.jp/

関連記事
病院や地域との連携バッチリのグループホームにお話をお聞きしてきました♪
事業所

社会福祉法人経山会

地域

総社市

総社市にある養護老人ホームの看護師さんにお話を聞いてみました!
事業所

社会福祉法人経山会

地域

総社市

雪が30cm積もる特養で活躍するスタッフさんのお話
事業所

社会福祉法人経山会

地域

美作市

地域包括支援センターでのやりがいに迫る!の巻
事業所

社会福祉法人経山会

地域

総社市