ENTERPRISE PLACE

岡山駅西口にあるデイサービスに訪問した時のお話。

事業所

株式会社アイリーフ

地域

岡山市北区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

アメポケの鶴田です!いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は岡山駅西口にあるアイリーフデイサービスセンター西口様にインタビューをしてきました。

アイリーフ訪問看護ステーション様の記事はこちらからご覧いただけます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈鶴田〉本日はよろしくお願いします!

〈B様〉コンシェルジュのBです。本日はよろしくお願いします。

コンシェルジュのB様の案内に少し緊張していると
今回インタビューをさせていただいたデイサービスの管理者S様とスタッフのM様がいらっしゃいました。

〈鶴田〉(自分のことは棚に上げて)緊張されていますか?

〈S様〉初めてのインタビューなので、緊張してます!
お手柔らかにお願いします(笑)

左M様 右S様

〈鶴田〉こちらはどんな特徴があるデイサービスセンターなのでしょうか?

〈S様〉通所介護部門として要介護5〜要支援1の方まで受け入れをしています。
特に入浴介助が必要な方が多いです。
自立される方は多いのですが、それでもご自宅で一人でお風呂に入ることに不安を持たれている方が多く、特浴機を使った介助をしています。
特浴機を置いている事業所は少ないので、ケアマネさんからも特浴機のあるデイサービスとしてご好評をいただいています。

〈S様〉保育園児〜高校生まで皆さん子育てをしています!
介護スタッフだけではなく、リハビリスタッフもみんなママさんです!

〈鶴田〉みんなママさんなんですね!
家庭と仕事の両立や研修への参加が難しいこともあると思うのですが、何か工夫をされているのでしょうか?

〈S様〉研修が数少なくなっていますが、外部の研修参加は積極的に促しています。
外部の研修後に内部の研修を行って、デイサービス内だけではなく、全体研修も実施して、よりスキルアップして高いサービスを提供できるように努めています。
交代で休みを取ったり、柔軟な対応をしながら、事業所全体のスキルが上がるようにしていますよ!

〈S様〉人生の先輩でもある社長から社会情勢から見た介護のことや介護から離れた視点でのお話をして下さいます。
いつもそのお話からヒントを頂いているので、毎回楽しみにしています*

〈鶴田〉その研修、僕も受けてみたいです!!

〈S様〉機会があれば是非どうぞ!

〈鶴田〉管理者として運営をしている中で大切にしていることはありますか?

〈S様〉管理者として経営を任されている自覚を持っています。
ただ経営だけを見るのではなく、現場を見ることを特に大切にしてます。
現場が見れないと、利用者さんやスタッフのことも見えなくなってしまうので、特に注力しているポイントです。

『利用者さんとの絆』『スタッフ同士の絆』
この2つを強いものにしていくために、普段から利用者さんの想いやスタッフの表情や声色を気にかけながら、朝と夕方の申し送りの時などにコミュニケーションを撮っています!

現場では隣のMさんが中心となって頑張ってくれているので、とても感謝しています。

〈鶴田〉M様がこちらで働かれるきっかけを教えて下さい!

〈M様〉10年ほど派遣で介護のお仕事をしていたのですが、こちらに声をかけて頂いたことがきっかけです。
アットホームな雰囲気がとても良くて、入社を決意しました。

〈鶴田〉アットホームな雰囲気は入社してからも変わりませんでしたか??

〈M様〉はい!本当に最初に感じたままでした!
実は以前の職場ではサービス提供の仕方に少し違和感があったのですが、こちらに入社してからは、自分が良いと思えるサービスをしっかり提供できています!

〈鶴田〉楽しいことややりがいを感じる瞬間を教えて下さい。

〈M様〉ありがちかもしれないんですが、、、

〈鶴田〉お仕事なので、辛いことやしんどいこともあると思うのですが、いかがでしょうか?

〈M様〉それがないんです。笑
様々な出来事を吸収して成長に繋がると思うと楽しいんです。
私の性格と今のお仕事が合ってるんだろうなと思っています!

〈鶴田〉本当に前向きに働かれているのですね*
今後はどんな活躍をしていきたいですか?

〈M様〉最初に働き始めた時は準社員での入社でした。
フルタイムで働けないけど、ここで働きたいと伝えた所、快くお願いを聞いて下さいました。派遣の時に培った他業種の経験も活かせていると感じるので、縁の下の力持ちで頑張っていきたいと思います!

〈鶴田〉準社員とはどのような雇用形態なのでしょうか?

〈S様〉簡単に言うと準社員は時給制、正社員は月給制に分かれています。
私自身、準社員として入社して、正社員→サブリーダー→リーダー(管理者)になっています。
Mさんも正社員になり、10月にはサブリーダーの試験を受ける予定になっています。
入社してからずっと正社員のままではなく、ステップアップできる環境を用意していくことがモチベーションに繋がると思っています。

〈鶴田〉最後に一言、読者の方にメッセージを頂けますか?

〈S様〉働くママさんってどうしても時間に縛られることが多くて、働きたいけど働けない方と悩んでいる方も多いと思うんです。
けどそんな悩みも話してもらったら、働ける時間だけ働くことや他にも柔軟な対応ができると思います。

〈M様〉お互い子どもがいるからこそ相談もしやすくて、助かっています!

〈S様〉お互いの立場が理解できるからこその強みだと思います!
働き方の相談や見学だけでも歓迎していますので、気になる方は一度デイサービスセンターまでお越しください*

実は、、、

〈鶴田〉入社のきっかけを教えてもらっても良いでしょうか?

〈M様〉元々はハローワークから見学を勧められて入社をしました。
介護経験がなかったので、全てが新鮮でした!今では12年目になります。

〈鶴田〉長く続けられている理由はありますか?

〈M様〉いろんなことで頭を打って悩んで、辞めようかなと思った時期もありましたが、一個一個課題を解決したことが今の勤続年数に繋がっているのかなと感じます。

〈鶴田〉一番苦しかった時エピソードをお聞きしても良いですか?

〈M様〉一時期管理者をしていたのですが、利用者さんとの関係性が上手くいかなった時が一番しんどかったです。ただ当時の上長からそこで苦しむくらいなら他の関連施設で色んな経験を積んでみる?と勧められたことがきっかけで異動になり、そこから本当に色んな経験をしながらスキルアップができました。

〈鶴田〉逆に楽しかったエピソードもお聞かせください!

〈M様〉苦しい時は介護の仕事を辞めようと思ってたけど、いざ少し離れて戻ってくると利用者さんのありがとうや笑顔が励みになっていたと気づきました!

〈鶴田〉今後もこの仕事を続けていきたいと思いますか?

〈M様〉もちろんこの仕事は好きなので、続けていきたいです。
ただ今は考えないですけど、まだまだ挑戦できる年齢なので、チャレンジしたいと思えば会社に相談してみようと思っています!

〈鶴田〉お子さんがお二人いるとお聞きしました。仕事と家庭の両立はできていますか?

〈M様〉デイサービスなので、日曜休みになったことで子どもとのコミュニケーションが増えました。施設経験が長いと料理もできるようになったんですが、この経験から


〈鶴田〉得意料理はありますか??

〈M様〉一番得意なのは唐揚げ天ぷらのような揚げ物系です!その他なんでも作れるようになりましたよ*

〈鶴田〉最後に今後どのような仕事をしていきたいですか?

〈M様〉今まで色々考えたこともありましたが、今一番したいことは現場で利用者さんと関わり続けることです。まずはしっかり高いサービスをお返ししていきたいです!

ーーーー

今回株式会社アイリーフ様の第二弾の記事はいかがでしたでしょうか??
働くママさんだけではなく、スタッフの想いや状況によって様々な働き方を用意してくれています。
福祉以外にも農業などの事業もしているので、気になった方はご相談ください!
見学も随時受付中ですよ♪

アイリーフ様のインタビュー動画も現在作成中です!
またメルマガにてお知らせしますので、こちらもお楽しみに^^

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

株式会社アイリーフ

岡山・広島を中心にサービス付き高齢者向け住宅やグループホーム、小規模多機能、訪問看護ステーション、介護付き有料老人ホームなどを運営

民間企業ならではの研修などに興味がある方はぜひHPもチェックしてみてください。
https://www.ilief.jp/

 

関連記事
ご利用者様からもスタッフからも愛されるコンシェルジュに出会った時のお話。
事業所

株式会社アイリーフ

地域

岡山市北区

岡山駅西口にあるデイサービスに訪問した時のお話。
事業所

株式会社アイリーフ

地域

岡山市北区

子育てママが活躍する訪問看護ステーションへインタビュー
事業所

株式会社アイリーフ

地域

岡山市北区