ENTERPRISE PLACE

子育てママが活躍する訪問看護ステーションへインタビュー

事業所

アイリーフ訪問看護ステーション

地域

岡山市北区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

今回は株式会社アイリーフで運営されているアイリーフ訪問看護ステーションの管理者 平田様にお話をお伺いしました!求人情報もありますので、気になった方はこちらからご相談ください。

ーーーーーー

〈アメポケ〉平田様本日はよろしくお願いします!

〈平田様〉よろしくお願いします!

〈アメポケ〉早速なんですが、こちらではどのような事業を行なっているのでしょうか?

〈平田様〉今年で7年目になる訪問看護ステーションで、現在のご利用者さんは40代〜102歳の方がいっらしゃいます。直近だと在宅酸素が必要な方などが増えています。
またアイリーフではサービス付き高齢者向け住宅を運営しているので、そこへのリハビリや排便コントロールなどでも訪問をしています。

〈アメポケ〉少し忙しそうな感じがするのですが、1日の訪問件数はどれくらいなのでしょうか?

〈平田様〉1日の訪問件数自体は4件程度になっています。
北区御津〜南区藤田とエリアが広いこともあるのですが、食事しながら運転をすると事故の危険もあるので、休憩をしっかり取ってもらうためにも1日の訪問件数は抑えています。
また業務の性質上、中々書類を作る時間も取れないので、過度な残業や持ち帰りがないようにするためにも1日の業務量には注意をしています。

〈アメポケ〉平田様が立ち上げをされたとお聞きしましたが、どのような思いで立ち上げられたのでしょうか?

〈平田様〉元々はアイリーフが運営しているグループホームに看護師として入職をしました。認知症について学ぶこともできましたし、育成も順調にできたのですが、これからのことを考えると在宅分野の事業をしている方がよりご利用者さんの選択肢が広がると思い、思い切って会社に提案したのがきっかけでした。
会社も前向きに『挑戦していいよ。』と背中を押してくれたので、訪問看護ステーションの立ち上げをしました。

〈アメポケ〉大変なことはありませんでしたか?

〈平田様〉0から全てやったので、最初の1年半くらいは正直やめようかと思った時もありました。人材の確保も大変でした、、、
ただ当時訪問看護経験のある看護師さんが入職してくれた時から、事業が上手く行きだして、事業所として安定をしていきました。
現在では看護師7名、リハ職2名、事務職1名で運営をしています。

〈アメポケ〉事業の特徴はありますか?

〈平田様〉人間関係が良いところが自慢です!
全員が保育園〜高校生の子育てをしているので、お互いの気持ちが理解できるし、気持ちに余裕を持って働けていると感じています。
全員自分の芯はしっかりしているけど、他の人の意見もちゃんと聞けて、お互いを認め合っているからこそ、良い環境が作れていると思います。

あと最近全員と面談をしたのですが、全員が『辞めたいと思わない。まだまだここで働きたいです。』と言ってくれて本当に人に恵まれたな。と感じました。
今後事業の拡大もしていく予定なのですが、このままご利用者さんがより良いサービスを受けられるように、またスタッフへの還元ができるように進めていきたいと思っています。

〈アメポケ〉何か研修などスタッフさんのスキルアップの取り組みなどはされていますか?

〈平田様〉現在は社内研修として年に1回、事業のことや人材に関することなどの研修を行っております。専門職としてのスキルだけではなく、異業種からの転職者が多い自社の強みを活かした研修を行って社会人としてどこに行っても活躍できるように進めています。
また専門職としての研修は外部の研修参加やアメポケの利用をしています。
アメポケどんどん使うので、これからもいろんなスキルアップ動画よろしくお願いしますね!

〈アメポケ〉アメポケをご利用いただいてありがとうございます。
もっと現場の専門職の方のサポートができるように頑張ります!

〈アメポケ〉どんな人と一緒に働きたいとお考えですか?

〈平田様〉ご利用者さんとその家族に伴走者として寄り添える方と働きたいです。ただ単に寄り添うのではなく、専門職の目線も大切にしながら、その方の生活背景なども理解しながら、最善の選択に導いてあげられる方が良いです。

〈アメポケ〉今後事業拡大も控えているとのことですが、募集している職種はございますか?

〈平田様〉現在は看護師さんの募集をしています。
精神科の経験は問わず、伴走者になれるような方を募集しているので、ご興味がある方は一度お話しましょう!
特に子育て世代の方ならより馴染みやすい環境だと思います。

ーーーーーー

今回はアイリーフ訪問看護ステーションさんへのインタビューでした!
インタビュー中もずっと元気にお話をいただきました!
スタッフさんへの想いもとても強い方なので、皆様にも一度お話をしてみた欲しいと感じました。ここで働きたい!興味がある!方はこちらからご相談ください。

【求人情報】
看護師
■年収350万円以上 ■オンコールあり ■精神科経験不問
同時にOT・PTも募集中です。

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

アイリーフ訪問看護ステーション

岡山・広島を中心にサービス付き高齢者住宅やグループホーム、小規模多機能、訪問看護ステーション、介護付き有料老人ホームなどを運営

民間企業ならではの研修などに興味がある方はぜひHPもチェックしてみてください。
https://www.ilief.jp/

 

関連記事
子育てママが活躍する訪問看護ステーションへインタビュー
事業所

アイリーフ訪問看護ステーション

地域

岡山市北区