ENTERPRISE PLACE

自分の課題に向き合ってワンチームになったヘルパーさんのお話

事業所

アークヘルパーステーション新保店

地域

岡山市南区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

いつも記事をご覧いただきありがとうございます。
今回はアークヘルパーステーション新保店の管理者、谷口様にお話をお伺いしました。
職場見学も受付しているそうなので、ご興味がありましたらぜひご相談ください。

ーーーーーー

〈アメポケ〉谷口さん今回はよろしくお願いします!
早速アークヘルパーステーションさんではどのような事業をしているのでしょうか?

〈谷口様〉在宅で介助が必要なご利用者さんに対して、生活援助、身体介助(喀痰吸引第三号)、介護保険外での自費での訪問介助をしています。
利用者さんは38名 生活援助15名、身体介助23名
1日の訪問件数は20件程度の訪問をしています。
現在のスタッフ人数は常勤3名と登録ヘルパー6名で運営をしています。

〈アメポケ〉谷口様がアークヘルパーステーションさんで働くことになったきっかけはありますか?

〈谷口様〉前に働いていた事業所が廃業することになって、あるケアマネさんに声をかけてもらって存在を知りました。
深見社長と面談をして頂いて、すごい熱い社長だなと感じて、自分も一緒に働いたら今よりスキルアップできるかなと思い転職を決めました。
特に社長自身が現場が働くことがとても好きで、ご利用者さんのために頑張っているお話を聞いて現状を諦めることなくより良いサービスを提供できれば、在宅でも良い方向に向かうと感じたのが大きかったです。

〈アメポケ〉社長のお人柄に惹かれて入社されたのですね。

〈谷口様〉はい。ただ入社後私に対して急に冷たくなったんですよ(笑)

〈アメポケ〉(前にも似たお話を聞いた気がする、、、似たようなお話が気になる方はアーク訪問看護ステーションさんの記事へ)

〈谷口様〉離れていって感じがして寂しかったんですけど、「任せられると思っているから任せてるんだよ」と言われたので、常に不安だったんですけど頑張るしかない!と思って頑張りました。
それから不安定だったチームも徐々にまとまり出して、みんながついてきてくれるようになり、一人孤独と感じていたところから仲間が増えて仕事がより楽しくなりました。

〈アメポケ〉大きく変化があったのですね。どんな取り組みをされたのでしょうか?

〈谷口様〉サービス提供責任者になった頃、前の職場でもサ責はしていたので仕事自体は把握していましたが、頑張らないとと気負ってしまい、スタッフとのコミュケーションが上手く取れない時がありました。

そんなつもりはなかったんですけど、声かけが命令口調に聞こえたり、自己開示ができてないから相手のことも理解が上手く出来ず、調和が取れず、自信がなくなっていました。
先程は冷たくなったと言ってしまいましたが、その時には社長が声かけの練習に付き合ってくれたり、人を理解をするためにどうしたら良いのかを話してもらってました。
私が納得するまでとことん付き合ってもらってやっぱり良い社長だなと感じて嬉しくなりました!

この1年で自分自身が変わったことによって、ご利用者さんはじめ色んな方から「明るくなったね」と言われることが多くなって、変わった自覚はあまりなかったけど、『前より良くなった』という言葉で実感をしました!

〈アメポケ〉深見社長と歩んで、成長を実感された1年だったのですね。谷口様はどんな人と一緒に働きたいとお考えですか?

〈谷口様〉熱い人と働きたいです!!私はご利用者さんが笑顔になってもらえるようなサービスを大切にしています。
「今日も谷口さんが来ていっぱい笑って楽しかった!」
って思ってもらいたいから同じような考えを持っているパートナーのような存在の方と働きたいと思っています。

ヘルパーの資格は最低限必要ですけど、スキルや経験以上に想いの部分が共感できる方なら私がしっかり技術をお教えするので安心して来て欲しいです。

〈アメポケ〉スタッフさんのスキルアップの取り組みなどは行っていますか?

〈谷口様〉入社時から不安がなくなるまで同行をしています。
1回か2回の同行で独り立ちというケースが多いと思いますが、どのような人にどういうサービスを提供するかによって伝える技術も変わってくるので、双方が納得できるまで同行をしています。
他にも深見社長に技術研修などを行ってもらっています。

今まではみんなで集まってワイワイしながらする研修も好きだったんですけど、それだけではなくて、オンラインセミナーなども活用しながら今できるスキルアップをしていきたいと考えています。
だからアメポケのセミナーも楽しみにしていますね!

〈アメポケ〉ありがとうございます!アメポケのおすすめ動画はありますか?

〈谷口様〉一番のお気に入りは藤井先生のポジショニングセミナーです!
動画全部をお気に入り登録しています!リアルセミナーでお会いした時も芸能人に会った感覚で感動しました!!(動画が気になる方はこちらをクリック)

〈アメポケ〉藤井先生、喜ばれると思います!現場で活かす場面はありましたか?

〈谷口様〉痰が多くなっていて夜間寝れないし、ご家族の方も困っているという方だったんですが、効果を感じることができた方がいました。
ベット上ではほぼ仰臥位でご自身では身体を思うように動かすことができず、顎が上がった状態の方でしたが、顎を引いた状態なら少しは楽になるかと思い、枕の高さを調節したり、側臥位の時間を設けることで痰が出やすくなったり、量が減ったりするかもしれないとお伝えしました。早速実行されたようで、翌週に訪問をするとベット上での痰が減り、出すときにも前より楽に出している気がすると言われました。

結果につながってよかったなと感じたので、これからも私自身のスキルアップをしていこうと思いました!



〈アメポケ〉僕たちもアメポケを通じて、ご利用者さんが楽になったこと本当に嬉しいです。これからもご活用してくださいね!

ーーーーーー

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
谷口様が感じた壁と似たような壁を感じたことあるのではないでしょうか?
1から解決に向けて行動を起こし変化した谷口様のお話はとても素敵だなと感じました。

谷口様と働きたいと感じた方、少しでも会社に興味・共感を持った方はぜひご相談ください。

【求人情報】
介護士
■月給18万円〜28万円 ■完全週休2日制 ◆職場見学可能
もっと詳細が知りたい!という方はこちらからお問い合わせください。

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

アークヘルパーステーション新保店

岡山市南区にあるアークヘルパーステーション新保店

ヘルパー3名、登録ヘルパー6名で運営をしています。

『いつまでも変わらない生活を』を理念に日々頑張っています。

関連事業
アークヘルパーステーション、アークケアプランセンター、アークテクノサービス、ほねつぎ介護デイサービス、ほねつぎ訪問鍼灸マッサージなど

 

関連記事
自分の課題に向き合ってワンチームになったヘルパーさんのお話
事業所

アークヘルパーステーション新保店

地域

岡山市南区