ENTERPRISE PLACE

【看護師さん必見】岡山市南区新保にある離職率が低いとウワサの訪問看護ステーション

事業所

アーク訪問看護ステーション

地域

岡山市南区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

いつも記事をご覧いただいている皆様ありがとうございます!
今回はアーク訪問看護ステーション(株式会社ピースアークケアサービス)様のインタビュー記事です!求人情報もありますので、記事を読んで気になった方はぜひこちらからご相談ください。

ーーーーーーー

本日は深見社長と管理者の神崎様にお話をお聞きしました!
お二人ともよろしくお願いします!

〈深見社長&神崎様〉よろしくお願いします!

〈アメポケ〉ピースアークケアサービスではどのような事業をしているのでしょうか?

〈深見社長〉うちでは、訪問看護・リハビリ、訪問介護、訪問鍼灸マッサージ、通所介護、居宅介護支援、福祉用具の販売・レンタルなどを行なっています。

〈アメポケ〉深見社長はどんな想いでこのような事業展開をされているのでしょうか?

〈深見社長〉自分が介護の現場で感じたことなんですが、今の状況になりたくてなった人はいなくて、利用者さんが自分で選択をして、自分らしい生活が成り立つサービスを提供したいという想いがあります。
理念として『いつまでも変わらない生活を』を掲げており、ご利用者さんの選択を尊重し、『予防から終末期』までをケアできる存在になれたらと考えています。

〈アメポケ〉良いサービスを提供することに対して工夫していることはありますか?

〈深見社長〉看護師やセラピスト、介護士、ケアマネージャーと専門領域を超えて意見交換ができるようにし、共通のご利用者かどうかは問わず、すぐに連携や相談を取れるようにしています。
また同行訪問で直接技術を学ぶ機会やアメポケを使った研修体制を作ることで、よりスキルアップができる環境を提供しています。

他職種連携やスキルアップ研修の詳細が気になる方はこちらから

〈アメポケ〉神崎様にお聞きしたいのですが、訪問看護を選んだ理由をお聞かせいただけますか?

〈神崎様〉元々は病院勤務をしていましたが、訪問看護を選んだ理由は『利用者さんの自宅や生活背景、ご家族の気持ちを理解して、関わっていくことが奥が深いな』と感じたからです。また看護師さんに会えるようにまた1週間頑張るね。と私たちの訪問を目標にしてくれている方もいて、訪問看護の魅力だと感じています。

〈アメポケ〉働く中で嬉しいことややりがいはありますか?

〈神崎様〉やはり私たちが利用者さんの原動力になれたり、『いつもきてくれることを楽しみにしてるよ!』って言ってもらえるのは嬉しいです。感謝をして欲しいわけではないのですが、私自身も来週会うまで頑張らないと!という気持ちになります!

〈アメポケ〉逆に大変なことはありますか?

〈神崎様〉訪問した途端に『なんで来たん?あんたらがきても何も変わらんから』と拒否されることもあるので、その瞬間はちょっとしんどいです。
ただそこで強引に入っていくようなことはせずに、どうしたら来て欲しいと思ってもらえるかをゆっくり聞くようにしています。
また『いつでも来るからね。私たちがいるから安心してね。』と気持ちを伝えるようにしています。

〈アメポケ〉病院勤務と訪問看護の違いはありますか?

〈神崎様〉この仕事は自分軸で物事を考えてしまうと厳しいと思います。
もちろん仕事の効率は大切ですが、利用者さんの生活や想いを中心に仕事を進めることを優先して考えることがより重要です。

スタッフにも軸が自分自身になっていないか?を問うようにしています。
もし利用者さんが家族だったら?親だったら?と考えると無理なスケジュールを立てたりしないはずです。
あくまで利用者さんが中心となるように日々伝えています。

〈アメポケ〉どういう想いを持って働かれていますか?

〈神崎様〉看護師である前に人として、利用者さんが自分らしくあるために一緒に考えていくことを大切にしています。
利用者さんやご家族の意思を尊重して、選択肢を提示して納得できるまで家での生活を支えたいです。看護師が選択するのではなくあくまで意思決定は利用者さんとご家族がするものだと考えています。

もっと利用者さんやご家族に寄り添った看護をしたいと感じた方はこちらからご相談ください。

〈アメポケ〉立ち上げから今までを振り返るとどうでしたか?

〈神崎様〉最初は社長の想いに共感できて、この人についていこうと思いました。でもあるときに『そろそろ神崎さんに任せるわ』って言われたんです。
その時は、今までずっと一緒に頑張ってきたのに、『なんでそんな見放すようなこと言うの?』って思って相当落ち込んで、正直、辞めようと思っていました。
でも利用者さんのためにも自分が頑張るしかない!自分の思う訪問看護ステーションを作っていこうと前向きな気持ちに変わっていって、声をかけてくれない寂しいとかがなくなりました。

〈深見社長〉狙い通りだったよ!
神崎さんならできると信じて任せたし、根幹の想いは一緒で向かう方向性は同じってわかっていたから大丈夫だと思ってた!

〈神崎様〉本当に当時は辛かったんですよ(笑)

〈深見社長〉ごめんごめん!けど神崎さんが変わって組織が圧倒的に強くなったんよね。これからもよろしくね!

〈アメポケ〉今後どのように事業を進めていくのでしょうか?

〈深見社長〉この事業は保険に依存しているので、どうしても利用者さんの意思を100%尊重したサービスが届けきれていないと感じることがあります。
エリアや疾患にとらわれず、皆様に平等で良いサービスを提供できるように現在進めています。

〈アメポケ〉その上で必要なことってなんでしょうか?

〈深見社長〉やはり人材採用が一番の課題です。理想を早く実現するためにうちの想いに共感できる人をいかに採用できるかが肝だと思っています。

〈アメポケ〉どんな人と働きたいですか?

〈神崎様〉人を大切にできる人です。
軸が誰なのか理解して働けるか、想いをしっかり持って仕事している方
と働きたいです。

〈深見社長〉技術よりも素直で調和を大切にできる人と働きたいと思っています。いろんな専門職が在籍しているので、自分とは違う意見も大切にできる人がいいですね。
現在、より働きやすい環境にできるように進めていることもあるので、これからの当社には注目してもらいたいです!

撮影中の一コマ

ーーーーーーー

みなさんいかがでしたか?
アーク訪問看護ステーション様が気になった方はぜひご相談ください。
気になる求人情報は↓↓↓

〈求人情報〉
★看護師
★月給23万円〜41万円(職務手当など含 ※別途手当有) ★年間休日115日 ★賞与年2回・昇給有

もっと詳細の情報が知りたい方はこちらをクリック 

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

アーク訪問看護ステーション

岡山市南区新保

看護師11名 セラピスト7名で運営しています。

訪問看護ステーションでは珍しい理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の全てが在籍

『いつまでも変わらない生活を』を理念に日々頑張っています。

関連事業
アークヘルパーステーション、アークケアプランセンター、アークテクノサービス、ほねつぎ介護デイサービス、ほねつぎ訪問鍼灸マッサージなど

関連記事
【看護師さん必見】岡山市南区新保にある離職率が低いとウワサの訪問看護ステーション
事業所

アーク訪問看護ステーション

地域

岡山市南区