ENTERPRISE PLACE

福寿会で働くママスタッフへのインタビュー(Vol.3)

事業所

社会福祉法人 福寿会

地域

岡山市北区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

いつも記事をご覧いただき、ありがとうございます。
福寿会様の取材Vol.3、今回は働くスタッフの方々にインタビューをしてきました。
取材をしてみると産休・育休を経て復帰されたママさんがとても多かったです。どのようなサポート体制なのかも聞いてみました♪
バックナンバー
Vol.1 地域を大切にしている事業所に突撃してみた!Vol.1〜働くママの味方!保育園編〜
Vol.2 地域を大切にしている事業所に突撃してみた!Vol.2〜事業所紹介編〜

ーーーーーー

お一人目はH様(入社20年目) 介護福祉士で現在は副主任の方です。


〈アメポケ〉新卒から福寿会様に入社して今までの働き方を教えていただけますか?

〈H様〉実は私は1年の産休は取っていないんです。
入社してすぐは常勤として働いていましたが、一人目の出産後は5ヶ月でパートとして復帰をしました。
二人目の出産後も10ヶ月で復帰をしていて、子どもが安全に預けられる環境があればすぐに復帰したいタイプでした。笑

〈アメポケ〉お仕事がお好きなんですね。復帰するときにお困りなことはありましたか?

〈H様〉正直困ったことより、助かったことの方が多かったです。
復職の際に、雇用形態・勤務日数・勤務時間など比較的自由に選択ができました。
復帰直後は入浴介助のみ業務で時短勤務をしていましたが、後に時短正社員として雇用してくださり、福利厚生や給与面でも働きやすい環境を整えてくれたことに感謝をしています。

〈H様〉周りのママさんからは当時働き先がなくて困っているという声をよく聞いていたので、しっかり働ける環境があってよかったなと思います。
10数年前から働き方に対する取り組みを会社全体で行ってくれていて、過去に介護をしていた時も産休・育休同様に今最大限活躍できる働き方を提案をして頂きました。

〈アメポケ〉その時その時で働ける環境を整えてもらえるのは嬉しいですね。これから福寿会様でどのような働き方をしていきたいですか?

〈H様〉ここまで支えてくれた会社に恩返しをちゃんとしていきたいです。
その為に、介護福祉士実習指導者の資格を取得しようと考えています。
実習の受け入れの幅が広がり、人材育成を通して介護業界で働く人の支援をしていきたいと思っています!

ーーーーーー

続きまして、ケアマネとして働かれている入社10年目のY様です。

〈アメポケ〉福寿会様で働かれるきっかけをお伺いしてもよろしいでしょうか?

〈Y様〉ケアマネの資格を取って初めての会社が福寿会でした。
きっかけは生活の中で通勤しやすいという理由だったのですが、実際に働いてみると働く環境が良くて、ケアマネとしても良い経験をたくさんさせてもらいました。

〈アメポケ〉環境の良さを感じたポイントを教えて欲しいです!

〈Y様〉まずは第一に管理者の方がすごく優しくて馴染みやすかったです。
先輩ケアマネも多く、業務面でも丁寧に教えていただきました。一時期看多機にいた時もあったのですが、子どもの出産前には身体に負荷がかかる仕事は外してくれたりといろんな方のサポートがありました。

〈アメポケ〉お身体を大切にできるサポート体制があったのですね。産休・育休は取得されたのですか?

〈Y様〉子どもは3人いるんですが、3人とも気兼ねなく取得することができました
復帰する時も事業所内保育があるので、家の近くの保育園に決まるまでは預けさせてもらいました。自分のタイミングで復帰できるところは会社の強みだと思います
子どもが小さいときには急な休みのサポートもたくさんしていただきました。
日祝が休みでその他の曜日に関しても比較的、休みの希望を出せる環境なので授業参観などの学校行事も行きやすいですよ!

ーーーーーー

続きまして、事務職で入社5年目のM様のインタビューです。

〈アメポケ〉産休育休制度を活用されたと思うのですが、産休前の不安や復帰後の不安はありましたか?

〈M様〉実は以前勤めていた法人では産休・育休が取れない環境ですごく困りました。
それもあって、転職するときには制度を気にしていたのですが、福寿会に入社して大丈夫だなと安心感がありました。

〈アメポケ〉安心感を感じた詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか?

〈M様〉事務としていろんな方の産休・育休を取る姿を見てきましたが、スタッフ同士のサポートがしっかりしています。
また須山部長も手助けをしてくれて、TOPの方が進んでママさんの働きやすい環境を作ってくれていると感じました。

実際に現場のスタッフから休みたいとか言いにくいことがあると思うんですが、『無理しなくていいよ』とか『気にしなくて休んでていいよ』など須山部長から気にかけてもらうことが多く、勤務も柔軟に対応してもらえて、会社全体がママさんのサポートをしてくれる体制になっていることに本当に感謝しています。

〈アメポケ〉他にも会社のこんな良いところあるよというお話があればお聞かせください。

〈M様〉コロナ前には社員旅行に行っていたのですが、これもコースが複数あって子どもがいるスタッフ用のコースがあるんです!
家族も気軽に参加できるようになっていますし、事前に子ども用のお弁当の手配などもしてくれるのでみんなで楽しめました。
普段は事業所が違ってなかなか話せないママさんとも話すことができるので、そこから仲良くなった方もいて嬉しかったです!

実は同じ事務をしているY様にもお話をお伺いしたのですが、M様同様のお話をしていただきました!
働くスタッフの方々が同じようにサポートを受けることができる環境は法人全体で真剣に取り組んでいるからこそ感じることができるのではないでしょうか?
福寿会さんでの働き方がもっと気になるという方はぜひお問い合わせください。

Vol.3は以上になりますが、他にもこんな内容の記事を書いて欲しい!やこんな情報を知りたい!などありましたらぜひご連絡ください!

ーーーー

【求人情報】充実の福利厚生で働きたい方はこちらからご相談ください!

特別養護老人ホーム さわらび苑
■看護師 月給24万円〜
■介護士 月給22万円〜
■ケアマネジャー 月給22万円〜

介護付き有料老人ホーム さわらびの家
■看護師 月給24万円〜
■介護士 月給22万円〜
■ケアマネジャー 月給22万円〜
■管理者 月給25万円〜

共通:週休2日制、昇給・賞与あり、残業少なめ

詳しい情報をもっと知りたい方は以下のお問い合わせボタンからご連絡ください。

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

社会福祉法人 福寿会

岡山市北区平野を中心に特別養護老人ホームや看護付き多機能ホームをなどを展開

理念である3つの満足(利用者の満足・職員の満足・地域の満足)を掲げ

利用者本意のサービスをモットーに地域の福祉拠点として必要とされる法人を目指し取り組んでいます。

地域のお祭りにも積極的に参加し、自法人では「あおぞら市」を開催して地域の皆様との交流を深めています。

馬がいるユニークな保育園も運営しており、教育やスタッフ育休・産休・復帰にも積極的に取り組みをしています。

H P↓

https://www.sawarabi-en.com/

あんじゅの里 公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/anjyunosato/

関連記事
番外編:福寿会様インタビューVol.1〜Vol.3の裏側大公開?!
事業所

社会福祉法人 福寿会

地域

岡山市北区

福寿会で働くママスタッフへのインタビュー(Vol.3)
事業所

社会福祉法人 福寿会

地域

岡山市北区

地域を大切にしている事業所に突撃してみた!Vol.2〜事業所紹介編〜
事業所

社会福祉法人 福寿会

地域

岡山市北区

地域を大切にしている事業所に突撃してみた!Vol.1〜働くママの味方!保育園編〜
事業所

社会福祉法人 福寿会

地域

岡山市北区