ENTERPRISE PLACE

地域を大切にしている事業所に突撃してみた!Vol.2〜事業所紹介編〜

事業所

社会福祉法人 福寿会

地域

岡山市北区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

前回に引き続き、社会福祉法人 福寿会様へのインタビュー!

では、本編にどうぞ!Vol.1で福寿会様での働き方が気になった方はこちらからご相談ください

ーーーーーー

〈アメポケ〉保育園の紹介ありがとうございました!ここからは福寿会様の事業全体のことや人に関することについてお話をお伺いしたいと思います!よろしくお願いします!

〈長瀬様&吉富様〉よろしくお願いします!

〈アメポケ〉福寿会様ではどんな事業をしているのでしょうか?

〈吉富様〉特別養護老人ホームさわらび苑、介護付き有料老人ホームさわらびの家、サービス付き高齢者向け住宅クレ・アンジュ、看護小規模多機能ホーム福寿草

保育事業として、事業所内保育ぷちあんじゅ、岡山市認可保育園あんじゅの里

グループ会社として株式会社SCS 行っている事業が通所介護(デイサービス)、1ユニットグループホーム

給食事業として、フードケアサービス

地域のなんでも屋として、ライフケアサポートセンターなど多岐に渡って事業をしています。

〈アメポケ〉これだけ多岐に渡って事業展開をされているのは何故なのでしょうか?

〈長瀬様〉福寿会の成り立ちも地元の梶木病院の院長が創立したことがきっかけで『この地域に福祉を』という想いから土地を寄付していただいたことが始まりでした。

最初から事業展開を考えていたのではなく、この住み慣れた地域で最後まで住めることを実現するために、結果として現在ではさまざまな事業をしています。

株式会社を設立したのも法律上の定めが厳しい社会福祉法人にとって、どうしても隙間が出てしまって一連のサービスを提供することが厳しい。そこは民間の力を借りて、隅々まで網羅し地域の皆さんが最後までこの地域で住むことができるようにしています。その他の給食事業やケアサポートは株式会社SCSの特化したサービスとして展開しています。

〈アメポケ〉この地域のニーズに応える事業展開をしていると思うのですが、法人として今のように動き出したきっかけはありますか?

〈長瀬様〉私が10年前に福寿会に入った時、意識が内に内に向いていると感じました。でもこの地域で事業をさせて頂いているのだから、地域の皆様ともっと繋がろうと考えて、食を通じたお祭り『青空市場』を始めたんです。

一般入場で地域のお子さんが遊びにきて楽しめる環境を作れることで、徐々に地域の安心できる場所になってきたのではないかんと感じています。
とあるお母さんから、「この辺は車も多いけど、こうやって遊べる場所ができて安心できます。」と言っていただけた時は嬉しかったですね!

※新型コロナウイルス流行前に撮影したものです。
季節の食材や定番商品までラインナップ豊富!収益は次のお祭りへの食材代や機材購入に使って新しいものを用意できるようにしています。

〈アメポケ〉スタッフさんの教育や育成で大切にしていることはありますか?

〈長瀬様〉自分の範囲の仕事だけではなく、どんどん仕事を取れるような環境を作っていて、自分ができないことに対して挑戦して超えていくことが大切だと思っています。
特に管理者にはスタッフの道筋になってもらえるように日々頑張ってもらっています。

〈アメポケ〉現在、働かれているスタッフはどんな方が多いですか?

〈長瀬様〉今いるスタッフは福寿会の理念や考え方に共感してくれて働いてくれるんじゃないかと思っています。仕事なので綺麗なことばかりではないし、しんどいことや問題も起きると思っていますが、この地域のため、利用者さんのために頑張っていこうと思っているスタッフが集まってくれてると感じています。

〈長瀬様〉全員が全員そうではないと思っています。ただこれから先の課題を解決していくためには福寿会の理念の元、チーム一丸となって進めていく必要があると思います。
チャレンジ精神を持って、普段の業務から取り組める方や進んで意見を言える方は一緒に働きたいと思います!
チャレンジすることやみんなで協力して働くのが好きという方はこちらから。

福寿会で働くスタッフも地域の赤ちゃんから高齢者の方まで総合的にサポートをしてみんなが満足できる場所をこれからも作っていきたいと考えているので、楽しみにしていてください!

ーーーーーー

実は!!
アメポケ初のVol.3まで記事があります!

次回は長瀬様の経歴や実際に働いている方のインタビュー記事になります。より働くイメージがつくと思いますので、福寿会様が気になっている方はぜひ見てください!

ではまたVol.3でお会いしましょう★

【求人情報】充実の福利厚生で働きたい方はこちらからご相談ください!

特別養護老人ホーム さわらび苑
■看護師 月給24万円〜
■介護士 月給22万円〜
■ケアマネジャー 月給22万円〜

介護付き有料老人ホーム さわらびの家
■看護師 月給24万円〜
■介護士 月給22万円〜
■ケアマネジャー 月給22万円〜
■管理者 月給25万円〜

共通:週休2日制、昇給・賞与あり、残業少なめ

詳しい情報をもっと知りたい方は以下のお問い合わせボタンからご連絡ください。

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

社会福祉法人 福寿会

岡山市北区平野を中心に特別養護老人ホームや看護付き多機能ホームをなどを展開

理念である3つの満足(利用者の満足・職員の満足・地域の満足)を掲げ

利用者本意のサービスをモットーに地域の福祉拠点として必要とされる法人を目指し取り組んでいます。

地域のお祭りにも積極的に参加し、自法人では「あおぞら市」を開催して地域の皆様との交流を深めています。

馬がいるユニークな保育園も運営しており、教育やスタッフ育休・産休・復帰にも積極的に取り組みをしています。

H P↓

https://www.sawarabi-en.com/

あんじゅの里 公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/anjyunosato/

関連記事
番外編:福寿会様インタビューVol.1〜Vol.3の裏側大公開?!
事業所

社会福祉法人 福寿会

地域

岡山市北区

福寿会で働くママスタッフへのインタビュー(Vol.3)
事業所

社会福祉法人 福寿会

地域

岡山市北区

地域を大切にしている事業所に突撃してみた!Vol.2〜事業所紹介編〜
事業所

社会福祉法人 福寿会

地域

岡山市北区

地域を大切にしている事業所に突撃してみた!Vol.1〜働くママの味方!保育園編〜
事業所

社会福祉法人 福寿会

地域

岡山市北区