ENTERPRISE PLACE

11月NEW OPEN!地域密着型認知症デイサービスに訪問してきました!

事業所

星の家ゆうづつ(メゾネットグループ)

地域

倉敷市

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

どうも!アメポケの鶴田です!
いつも紹介記事をご覧いただき、ありがとうございます。

今回は11月(取材当時10月中頃)に倉敷市林に新規オープンする地域密着型認知症デイサービスセンター 星の家ゆうづつ様にお伺いしてきました。
それでは本編へGO!

ーーーー

※写真は併設のグループホーム

〈鶴田〉本日はよろしくお願いいたします!

〈岡本様 中田様〉お願いします!

〈鶴田〉今回は新規でデイサービスを開業されるとお聞きいたしました。
どのような特徴を持ったデイサービスなのでしょうか?

〈岡本様〉地域密着型認知症デイサービスセンターになっています。12名定員で10時〜15時半が営業時間です。
ここの周辺地域には同一サービスを持った通所施設がないので、新しい価値をお返しできたらと考えています!

〈中田様〉認知症への柔軟な対応や生活へのお困りごとや疾病など細かいところに目を向けてアプローチができるような環境を整えて行っています。

〈鶴田〉ありがとうございます!法人全体で取り組んでいることもあるとお聞きしましたが、どの様なことをされているのでしょうか?

〈岡本様〉幼児教育と認知症ケアを合わせた、モンテッソーリケアを導入して、利用者さんの尊厳や自主性を体現して整理整頓された環境を整えています。モンテッソーリケアについて(動画)

〈鶴田〉具体的などの様なケアなのでしょうか?

〈中田様〉アセスメントを実施して、ご利用者さんご自身で物事を選べる環境を作り、提供するだけではなく、選択肢がある状態を提供できるようにしています。
例えばこちらの施設では料理や飲み物もご利用者さんご自身でご用意できる環境を作っています!

〈岡本様〉通常の介護にプラスモンテッソーリケアを導入することで、お薬が減ったりすることもあります。
弊社の代表が協会も作ってモンテッソーリケアの普及にも努めています。

〈中田様〉他にも工作をしたり、指先を使った作業をしたりご利用者さんがやりたいことを選択してデイサービスにいる間いろんなことができるようにしていますよ♪

〈鶴田〉皆さん入職してからモンテッソーリケアを学ばれるのでしょうか?

〈岡本様〉大半の方が入職後に学んでいます。
社内研修で利用するために、実際の利用者さんの姿やスタッフの姿を撮影して内容をまとめています。
また何故モンテッソーリケアをするのか、考え方の部分の研修も行い、意味を理解して、スキルを活用できるようにしています。
コロナの関係で研修がストップをしていましたが、再開も予定していますよ!

〈鶴田〉今まで働いていて嬉しいと感じたことはありますか?

〈岡本様〉僕は岡山市内の施設も兼務しているのですが、こちらのオープン準備で中々行けていないんです。
けどたまに行った時に『久しぶりじゃな!元気しとん?』と言われた時、本当に嬉しかったです!
まだオープン前ご利用者さんと接する機会が少ないので、【ご利用者さんがいるのが当たり前じゃない】ということに気づかせてもらいました。
なので、オープン後は星の家に来てよかったと思ってもらえる施設を作っていきたいです!

〈中田様〉私は人の命に関わるのが怖い時期がありました。子育てとの両立も難しくて他の仕事への転職を考えたこともありました。
だけどありきたりかもしれないのですが、ご利用者さんに『ありがとう!あんたがおって助かるよ』と言って頂けるこのお仕事はやはり素晴らしいと思ってずっと看護師として働いています。

〈鶴田〉ご利用者さんの感謝の気持ちが嬉しいですね!こちらは見学なども可能なのでしょうか?

〈岡本様〉可能です!来ていただいた方には雰囲気がいいね!と言って頂けることが多く嬉しく感じています。
モンテッソーリケアも合わせて認知していただき、ご利用者様にとって良いサービスであり続けたいと考えています。

〈中田様〉同業の方々には興味があればいつでも見学に来てほしいと思っています。
逆に私たちもいろんな事業所に訪問して、お互い良いところを共有していければいいなと考えています。

〈岡本様〉なるべく地域の方に開かれたデイサービスにしていきたいと思っているので、認知症で悩んでいる方やご家族が気軽に相談できる居場所や窓口になっていきたいと思っています!

〈中田様〉地域の皆様も私たちと同じく医療福祉で働かれている方もぜひ一度お越しください!

〈鶴田〉いろんなお話ありがとうございました!

〈岡本様 中田様〉ありがとうございました!

ーーーー

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
モンテッソーリケアについてはアメポケ内でも動画視聴ができますので是非、こちらもご覧ください!
もしご興味がある方はぜひ一度見学に行ってみてほしいです!
細部に様々な工夫があり、多くの学びが得られると思います♪

それではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

星の家ゆうづつ(メゾネットグループ)

倉敷市林に11月 NEW OPEN
地域密着型認知症デイサービス 星の家ゆうづつ
定員12名 時間:10時〜15時半

認知症ケアと幼児教育に取り入れられているモンテッソーリ教育と組み合わせたモンテッソーリケアを用いて、ご利用者様が自分で活動を選択し、自分のペースで行えるように支援するケアを行います。

モンテッソーリケアについて

メゾネットグループHP

https://www.hoshi-home.com/montessori-care/

関連記事
11月NEW OPEN!地域密着型認知症デイサービスに訪問してきました!
事業所

星の家ゆうづつ(メゾネットグループ)

地域

倉敷市