ENTERPRISE PLACE

岡山市南区でパンの良い香りがしたので立ち寄ってみた時のお話。

事業所

グループホームみらい

地域

岡山市南区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

いつも記事を見ていただきありがとうございます。
今回は筆者がパンの良い香りに誘われたお話です。
ふら〜と南区の妹尾を歩いていたら、ふわっと良い匂いに誘われて、とあるパン屋さんに寄ってみました。
少しお話を聞いてみるとグループホームも運営されていると言うことで見学にも行ってきました!

岡山市南区妹尾にある『風が見つけたパンの森』
パンの匂いが外まで漂ってきています。

思わずパンを買って、食べていると、、、

美味しいですか?とお声がけいただきました。

少しお話をしていると近くのパン屋さんが運営しているグループホームの管理者の松浦様でした。
アメポケとしてはぜひお話を聞きたい!と言うことで取材のお願いをしたところ、、、

〈松浦様〉良いですよ!

〈アメポケ〉ありがとうございます!!

それでは早速インタビューへGO!!

〈アメポケ〉こちらではどのような施設を運営されているのでしょうか?

〈松浦様〉グループホームを運営しています。1階9名、2階9名で現在は要支援2〜要介護5までのご利用者さんがいらっしゃいます。

〈アメポケ〉みらいさんはどんなグループホームなのでしょうか?

〈松浦様〉家庭的な雰囲気を大切にしています。
近所のスーパーに買い物に行って、食材やおやつを買ったり、利用者さんも一緒にご飯を作ったり今までの生活と同レベルまではいかないかもしれないけど、みんなで楽しみながら日々過ごせるようにしています。
特に利用者さんが好きなメニューを作るときは皆さん前向きにお料理してくれるんですよ♪

〈松浦様〉ただ今はコロナもあって、そういったお買い物は控えています、、、
一部宅配サービスなどを利用して、リスクを最大限下げる努力をしています。

〈アメポケ〉それは皆さん楽しみにしていたことなのに残念ですね。何か他に楽しめる行事などされていらっしゃるのでしょうか?

〈松浦様〉今は室内でできるお菓子作りや1ユニットごとの小規模なイベントを月1回ペースで開催しています。
他にも施設周辺をお散歩したり、お庭でお昼ご飯を食べたりして、少しでもストレス軽減ができるようにしていますよ*

パン屋さんも運営してるからこそできるパン作りもしています**
皆さん毎回楽しんでくれていていつも『開催してよかった』と感じています。

〈アメポケ〉作ったパンも美味しそうにできていますね!食べたくなっちゃいました(笑)こちらの企画はスタッフさんが行うのですか??

〈松浦様〉そうですよ!イベントのほとんどはスタッフ起案で開催されます。
会社としても考えたことどんどんやっていこう!と後押ししてくれるので、前向きにやりがい持って企画を考えてくれています。

やりがいを感じてもらえるからこそ離職率も低くて、10年以上働いてくれてるスタッフも多くいます。

〈アメポケ〉スタッフさんにとっても居心地の良い職場環境なんですね!
あまり新しいスタッフさんは入社されないのでしょうか?

〈松浦様〉離職率は低いので、新しい方が常に入社すると言う環境ではないですが、採用はしていますよ。

〈アメポケ〉転職をして新しい職場は少なからず不安や緊張があると思うのですが、早く職場に馴染めるような取り組みはされていらっしゃいますか?

〈松浦様〉私たちは小さな事業所なので、チームワークを大切に働いています。
新し入社したスタッフの不安もすごく理解できるので、早く馴染めるように入社後から1ヶ月〜3ヶ月程度は先輩スタッフとペアを組んで勤務してもらっています。その成果もあって早期退職はほとんどないんですよ!

男性職員も多くいるので、進んで皆に馴染めるようにしてくれているのも本当に助かっています!


〈アメポケ〉これからどんな方と一緒に働きたいとお考えですか?

〈松浦様〉やはりお年寄りが好きな方が一番です。あと協調性のある方がいいですね。現在もパートで働ける方は募集しているので、興味があればぜひ見学に来て欲しいです。

今はコロナもあって、利用者さんもスタッフもストレスを感じてしまうことが多くなってしまったと思います。
そんな中でも一緒に企画を考えて、利用者さんと楽しめる方だとぴったりだと思います。

〈松浦様〉他にも普段会えない分、イベントで撮影した動画をご家族にお送りしたり、定期的にお手紙を書いたりしています。
年に4回みらい新聞を作っているのですが、こちらもご家族の方からご好評いただいています。

〈アメポケ〉素敵なお話をたくさんありがとうございました!

〈松浦様〉こちらこそ!またコロナが落ち着いたら遊びに来てくださいね!

今回の記事はいかがでしたか?
コロナ禍の中でも頑張って利用者さんのためになる取り組みをしているグループホームみらいさんでした。

夜勤可能な介護スタッフ(パート)を募集しています。
ヘルパーや介護福祉士の資格を持っている方は優遇ありです。
無資格の方でも応募可能ですので、ぜひご相談ください。

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

グループホームみらい

岡山市南区妹尾にあるグループホームみらい

すぐ近くに『風が見つけたパンの森』というパン屋も運営しています。

スタッフが起案したイベント月1回開催して、みんなで楽しんでいます!

 

風が見つけたパンの森 インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/kazepanmori/?hl=ja

関連記事
岡山市南区でパンの良い香りがしたので立ち寄ってみた時のお話。
事業所

グループホームみらい

地域

岡山市南区