ENTERPRISE PLACE

麻酔科出身の院長がいる倉敷市の歯医者のお話。

事業所

Wisteria dental office

地域

倉敷市

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

少し肌寒い季節になってきましたね。
今回は倉敷市二子で4月に新規開業した歯医者さんにお話を聞いてきました。
いつもとは少し違う雰囲気の記事になっているので、お楽しみに♪

ーーーー

綺麗な外観と・・・

ホテルみたいに綺麗な受付・・・

今回は4月に開業したWisteria dental officeさんへ訪問です!

〈鶴田〉歯医者とは思えないくらい内装が綺麗ですね!びっくりしました!

〈谷村院長〉ありがとうございます。なんか照れますね。笑

〈鶴田〉こちらの医院にはどのような特徴がありますか?

〈谷村院長〉僕が元々麻酔科出身なんですが、麻酔科出身で歯医者をやっている人って意外と少ないんです。
患者さんは働き世代の方々やそのお子さんが一番多いんですが、ホームページなどを見て80歳以上の高齢者の方も多く来院して下さっています。

〈鶴田〉幅広い年齢層の方が来られているんですね。麻酔科の先生が治療をされるメリットは何かあるのでしょうか??

〈谷村院長〉歯医者でも麻酔を使う治療を受けたことがある方は多いと思います。
薬を使うので身体の管理が必要になるんですが、何か起きてしまった時の身体管理や全身疾患がある方は安心して治療を受けていただけると思います。

〈谷村院長〉麻酔をするのが上手いと勘違いされることが多くて、患者さんに『谷村先生なら麻酔痛くないんでしょ?』とよく言われるんです・・・
でも実は注射の技術はそこまで変わらなくて、僕ができるのは身体の管理なんです。裏で結構プレッシャーを感じています。笑

〈鶴田〉それは緊張しますね(焦)谷村院長が歯科医を目指したきっかけはあったのでしょうか?

〈谷村院長〉元々薬の勉強が楽しくて興味があったので、薬物動体や全身管理の勉強をしようと思い麻酔科に行ったんです。
麻酔科に行くと、週の半分は大学病院の麻酔科で働いて
残りの半分は歯医者さんとして働くペースなんですが、結果として・・・

〈谷村院長〉麻酔科には大学院含めて6年間お世話になったのですが、そこから一般歯科に勤務医として2年間勤務をして4月に独立をしました。

〈鶴田〉2年で独立と聞くとすごく早いペースですよね?

〈谷村院長〉確かに早いです!麻酔科で週3回非常勤勤務をしていた時にしっかり技術を教えてもらえたことがとても有難かったです。
大学病院を辞めるときに2年で開業すると決めていたので有言実行出来てよかったです!

〈鶴田〉有言実行。かっこいいです!倉敷で開業されたのは何か思い入れがあったからでしょうか?

〈谷村院長〉男性で珍しいかもしれないんですが、学生時代や社会人になってからも岡山以外で働いたことがなくて、ずっと岡山にいるんです。
住み慣れた倉敷で地域の皆さんの役に立てたら嬉しいなと思い、倉敷で開業をしました。

〈鶴田〉開業してよかったなと思うことは何かありますか?

〈谷村院長〉責任が全て自分にあるので、一番良いと思える治療ができることです。勤務医時代も患者さんファーストで治療をしてきましたが、ずっとこの医院にいるわけではないし、責任が取れない治療はすべきでないと考えていたので、自由度は増したと思います。

一方で経営者として大変なこともあるので、今までとは角度が違う悩みも増えました。
最近は患者さんから励みになる言葉をよくいただける様になりました!

〈鶴田〉冒頭にご家族世代の方が多いとおっしゃっていましたが、何か工夫はしていらっしゃるんでしょうか?

〈谷村院長〉半個室の治療部屋を用意していて、治療台の横にで遊びながら待てるスペースがあります。お兄ちゃんが治療を受けている間にお母さんと妹さんがこのスペースで待っているみたいな光景をよく見ます!

〈鶴田〉治療している近くで待てるのが良いポイントですね。

〈鶴田〉谷村院長はどんな歯医者さんを目指しているんでしょうか?

〈谷村院長〉一言で言うと『ホワイト企業』を目指しています!
産休・育休をとっても復帰できる環境で、一人ひとりが長く働ける場所を作りたいです。

現在は6名体制で運営しているのですが、勤務時間以外は働かない、残業も月に8時間程度、ほぼ定時に帰宅できるようにしています。
お昼休みに受付業務がある時には、残業代を支給して、無給での勤務がないように心がけています。妻にも手伝ってもらっていて、スタッフのみんなには感謝しています。

〈谷村院長〉まだ開業したばかりなので、すぐの採用はないのですが、来年には衛生士や助手の採用を考えています。
社会人1年目の方なら、基礎から全てお伝えしますし、経験がある方なら当院のことや学びたい技術をお伝えしようと考えています。

技術より人柄を第一に見たいと思っていて、笑顔で話せる方が良いです。
あとは話しかけたら反応をしてくれる方がいいですね。
思春期の娘がお父さんにするような反応をされると寂しいので。笑

〈谷村院長〉そして患者さんには誠実でレベルが高い治療を提供し続けることを目標に頑張りたいです!

ーーーー

いかがでしたでしょうか?
今回の取材、谷村院長にはとても丁寧にご対応いただきました。
読者の皆様にも誠実な人柄を伝わっていると良いなと思っています♪

今すぐの採用はありませんが、医院の見学はいつでもOKとのことなので、もしご興味がある方はぜひご相談ください。

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

Wisteria dental office

岡山県倉敷市二子で4月に新規開業

優しい雰囲気の谷村医院長の元、現在6名のスタッフが日々頑張っています。

ホテルのような受付やご家族でも利用しやすい設備を整えています。

見学希望も随時受け付けていますので、ご希望の方はアメポケまでお問い合わせください。

〈診療内容〉
一般歯科(むし歯、歯周病)、入れ歯、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、インプラント、審美治療、ホワイトニング、予防・クリーニング、マウスピース製作、リラックス歯科治療

https://www.wisteria-dental-office.com/

関連記事
麻酔科出身の院長がいる倉敷市の歯医者のお話。
事業所

Wisteria dental office

地域

倉敷市