ENTERPRISE PLACE

妹尾にあるめちゃめちゃにぎやかな小規模多機能!

事業所

株式会社ブロッサム

地域

岡山市南区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

アメポケの岩田です〜。

今回はですね、岡山市南区妹尾、東畦にある小規模多機能居宅介護、「きらり東畦」さんにお邪魔しました!

、、、

、、、、、、、

屋台がある!!

アメポケ岩田「藤原社長、コーヒー屋さん始めたんですか?」

きらり妹尾・きらり東畦を経営する株式会社ブロッサム藤原社長



藤原社長「違う違うー!!定期的に来てもらっているんです!」

まいど屋コーヒーオーナーさん

まいど屋コーヒーさん「そうそう、呼んでもらっとんよ〜。1杯飲んでく??」

アメポケ岩田「いいんすか!!あざす!」

もらっちゃいました。美味しかったぁ

アメポケ岩田「あらやだ、かわいい、、、」

アメポケ岩田「利用者さんもコーヒー飲まれるんですか?」

藤原社長「そうですね!楽しんでもらいたい気持ちで来てもらっているんです。当然ご利用者様に合わせて形態は変えてますけどね!ちなみにまいど屋さんはGENKI会で知り合って、それから定期的に来てもらってるんです。たまたま隣に座ったんですよ。」

アメポケ岩田「GENKI会!下川さん(あゆむサービス社長、事業所紹介の記事にもあります)ですね。」

藤原社長「そうですー!下川さん!」

アメポケ岩田「なんだかお祭り気分。和気藹々としてて楽しそうですねー!!

藤原社長「そうですねー!楽しんでもらえてて嬉しいです!」

アメポケ岩田「なんだか、皆さん個人個人で作業されたり雑談されたりですね。」

藤原社長「そう、うちはみなさんそれぞれなるべく自由に過ごしてもらっています。好きなことができたら楽しいじゃないですか!」

アメポケ岩田「社長が一番楽しそうですね!」

藤原社長「私??そりゃ楽しいでしょ!みんな楽しそうだし!」

アメポケ岩田「(ふむふむ、、やっぱ笑顔ってええなぁ)」

藤原社長「それではご案内しますねー!」

藤原社長「こちらが中でーす!」

アメポケ岩田「広くて綺麗!!お邪魔しまーす」

藤原社長「あーっ!ごめんなさい!!今感染対策でお話はあちらでも良いですか??」

、、、、、

アメポケ岩田「、、、小屋やん」

アメポケ岩田「めっちゃ小屋やん!」

藤原社長「文句言うんじゃない笑 大変な時期ですしね!」

アメポケ岩田「確かに。ではインタビューさせてください。」

藤原社長「よろしくお願いします!あっ、〇〇さーん!」

アメポケ岩田「(、、、進まんなぁ)ご利用者さんと仲良いですね!」

藤原社長「そうなんです。みんなめっちゃ良い人で!」

アメポケ「なんだか素敵ですね♪それではよろしくお願いします。」

藤原社長「よろしくお願いします!良い感じに編集してくださいね!笑」

アメポケ岩田「お任せあれ!」

(写真撮影時のみマスクを外していただいています)

藤原社長「私たち、ほんとこの地域で賑やかにさせてもらってるんですよ。この間もセニアカーの方がピンポーンってうちの事業所にやってきて、『あんたんところ楽しそうじゃから、私も入れてちょーで』って。昨日来られたんですよ。嬉しかった!」

アメポケ岩田「えーーーー、それすごいっすね!まぁでも確かにこれはそう思うくらい賑やかで楽しそう」

藤原社長「だから私がここを立ち上げる時に思ったのが、とにかく笑い声がたえない施設で、その笑い声を地域に届けたい思いでやってきたので、実感が味わえて嬉しかったです。」

アメポケ岩田「めっちゃ良い話!笑顔は世界共通ですもんね。スタッフさんもニコニコなイメージがあります。」

藤原社長「そーーー!ニコニコ!」

アメポケ岩田「ずばりニコニコの秘訣は?」

藤原社長「なんでだろー、、。私社長ですけど、ずっとみんなと同じプレイヤーでいたいと思ってるんですよ。えー、でもそれ理由じゃないしなぁ。えー、なんでニコニコなんだろ?分からん、え、なんでかな?」

アメポケ岩田「いや、僕は分からないっすよ!笑」

藤原社長「笑顔でニコニコですけど、なぁなぁでは無いんですよ。私だって言う時は言いますよ。例えば言葉遣い。
私たちはプロなので、タメ口はダメです。ちゃんと敬意を持って丁寧に接する。親しき中にも礼儀ありですね。」

アメポケ岩田「それ大事ですよね!」

藤原社長「そうです!なので、プロとして楽しく働く。利用者様が快適に過ごされて、スタッフが笑顔で働いて、地域に愛される存在を目指しています!賑やかしていきますよー!」

仕事が好きで、介護が好きで、とっても熱意の塊な藤原社長でした。

そんな藤原社長が運営するきらり妹尾・きらり東畦では、一緒に地域を賑やかしてくれる仲間(介護スタッフ)を募集されています!

詳しく知りたい方はお問い合わせください♪

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

株式会社ブロッサム

岡山市南区で

小規模多機能センターきらり妹尾

小規模多機能センターきらり東畦

を運営しています。

 

 

○会社設立の想い

私はこれまで
介護職員やケアマネジャーとして
高齢者福祉に携わって来ました。

その中で学んだこと感じたこと
そして自分にできることを実現するために
平成30年5月会社を設立致しました。

笑顔は人を元気にする。
笑い声が地域に広がり
やがて大きく膨らんでいくことをわたしは信じています。

人生を共に支え 共に喜び 共に成長していく従業員、
そして 地域の方、
大人も子供も 障害を抱えた方も
すべての人たちの「出会えて良かった」を形にしていきたいと思います

人類が未だかつて経験のしたことのない高齢化が進んでいます

私たちは 〈諦めない心〉と〈感謝の気持ち〉を大切にし、
高齢者福祉に 関わる者としてだけでなく
一人の人間として
ご利用者お一人お一人の生活が
より楽しく、活性化するよう
心を込めて精一杯の支援を行います。

目立たなくても
ひっそりと
でも しっかりと
花(blossom)が咲いている そんな会社を目指します

株式会社ブロッサム 代表取締役 藤原美里

 

HPはこちら↓

https://blossom-kirari.com/

関連記事
妹尾にあるめちゃめちゃにぎやかな小規模多機能!
事業所

株式会社ブロッサム

地域

岡山市南区