ENTERPRISE PLACE

『おはようございますっ!』挨拶を大切にしている法人のお話。

事業所

エルム撫川

地域

岡山市北区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

今回は岡山市北区撫川で、介護付有料老人ホームやデイサービス、サービス付き高齢者向け住宅などを運営している「エルム撫川」様にお伺いしました。
各事業所の特徴や、10月開業予定の看護小規模多機能型居宅やグループホーム増設の情報もあるのでお楽しみに!
求人情報の詳細が気になる方はこちらからご相談ください♪

今回の記事のおすすめの見方はこちら!
①社長インタビューを見る
②事業所紹介記事を見る
今回のインタビュー動画では、小橋社長に分かりやすく事業のこと、ご利用者・地域の方への想い、会社での働き方についてお話いただいています。
〈ポイント〉
1:11「地域に愛される会社作り」
5:51「人事考課システムについて」
7:30「大きな声で元気に挨拶」


〈小橋社長へのインタビュー↓↓〉

ーーーーーー

ここからはエルム撫川の施設長をしている山根様に各施設のご案内をしていただきます!よろしくお願いします★

【介護付有料老人ホーム エルム撫川】全46室でこちらの4階フロアーでは現在16名の方がご利用中


以前は夫婦部屋などもありましたが、今では全て個室に変更して重度対応が必要になった際もご利用してもらえるようにしました。
現在は平均介護度平均介護度3.1  平均年齢は89歳。
平成21年から看取り介護をしていて、最後の数日を一緒に過ごしたいと希望されるご家族もいらっしゃいます。
〈求人〉夜勤可能な介護職員

ーーーー

【デイサービスセンター エルム撫川】祝日含む平日運営 定員は30名

コロナで大変な時期ではありますが、皆さん元気に通ってきてくれています。
特徴は季節の行事やご利用者が昔行っていた手作りものを作る自立支援計画を立てて、ご利用者とスタッフが楽しみながら取り組んでいます。

〈求人〉①介護職員 ②送迎職員 ③入浴介助専従職員

ーーーー

【デイサービスセンターエルム撫川 かりん棟】365日運営 定員35名

365日運営していて、ご利用者やご家族に合わせた日程で計画的にご利用いただけます。
特徴としては併設したトレーニングルームでマシンを使って筋力トレーニングや看護師が中心となった機能訓練を行っています。
〈求人〉①介護職員 ②生活相談員 ③入浴介助専従職員

ーーーー

【サービス付き高齢者向け住宅 エルム撫川かりん棟】全52室(2階26室、3階26室)

自宅での暮らし方をそのままバリアフリーの暮らしやすい環境の中で今まで使っていたサービスを持ち込んでご利用していただけます。以前から通っていたデイサービスやホームヘルパー、訪問看護の方が多く出入りされています。
かりん棟の特徴は介護サービスのすき間を昼夜問わず介護職員が夜勤体制を含め終日、見守りや一部介助の支援を行い、ご利用者の住まいとして最後まで過ごせることを目指しています。

〈求人〉介護職員 

ーーーー

【新設:エルム撫川くるみ庵】

令和3年7月グループ1ユニット開業、10月には看護小規模多機能型居宅介護の事業所を開業予定です。その後グループホーム2ユニット目開業予定になっています。
くるみ庵でも地域の方・ご利用者・ご家族が入りやすく、気軽に交流が出来るようにロビーを整えています。
真備の復興支援の一部として、真備の竹を使ったテーブルや椅子が出迎えてくれますよ。

現在他のグループホームで課題になっている重度の介助に対応し、入浴はリフト付シャワーキャリーを用意することでご利用者が安全に気持ち良く入浴出来る環境を整え、またスタッフの健康面の負担の軽減に繋がるように用意をしました。

【グループホームくるみ庵】2ユニット目オープンに向けて現在スタッフ募集中
現在はグループホーム1ユニットを運営
特徴はご入居された方が最後まで住める環境を整えています。
10月から運営予定の看護小多機の看護との連携も視野に入れたグループホームで、認知症の方が安心して過ごせる環境を作りたいという想いの下、運営をしています。

〈求人〉①夜勤可能な介護職員(常勤) ②介護職員(パート)

【看護小規模多機能 エルム撫川 くるみ庵】10月より開始予定
看護に特化した施設として、医療的ケアが必要な方が在宅で過ごせる通い、泊まり、訪問の複合サービス支援のために作りました。
〈求人〉①看護師(訪問看護の経験問わない)②夜勤可能な介護職員 ③送迎・環境整備職員

綺麗な中庭は今までエルム撫川の最年長職員が手入れをしてくれています。
その方は現在83歳ですが、週2回元気に勤務をしてくれているのですごく助かっています。
エルム撫川では75歳が定年で、健康寿命に合わせた働き方が出来るように環境整備をしています。

山根様が事業所を案内してくれました!↓↓

ーーーーーー

今回の記事はいかがでしたか?
こちらは訪問する度に職員の皆様が元気に挨拶をしてくださる温かい雰囲気を持った事業所です。
見学してみたいなと感じた方はぜひご相談ください。ではまた次の記事でお会いしましょう!

〈求人情報〉
介護付有料老人ホーム エルム撫川 *夜勤可能な介護職員
デイサービスセンター エルム撫川 *介護職員 *送迎職員 *入浴介助専従職員
デイサービスセンター エルム撫川 かりん棟 *介護職員 *生活相談員 *入浴介助専従職員
サービス付き高齢者向け住宅 エルム撫川 かりん棟 *介護職員
グループホーム エルム撫川 くるみ庵 *夜勤可能な介護職員(常勤) *介護職員(パート)
看護小規模多機能型居宅 エルム撫川 くるみ庵 *看護師(訪問看護の経験問わない)*夜勤可能な介護職員 *送迎・環境整備職員

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

エルム撫川

岡山市北区撫川でグループホームやサービス付き高齢者向け住宅を運営しているエルム撫川
7月には新しくグループホームを1ユニット、10月には看護小規模多機能型居宅介護を新設。その後グループホーム2ユニット目を開業予定です。

我々がご提供したいのはご利用者様にとって「施設」ではなく「我が家」です。
ご自宅から移り住んでいただいた、このエルム撫川がとても大切な場所になります。
「我が家」に住んでいることへの喜びや嬉しさを持っていただき、
「潤いある生活」をご提供できればと考えています。(HPより抜粋)

HP↓
https://www.life-create.org/

 

関連記事
『おはようございますっ!』挨拶を大切にしている法人のお話。
事業所

エルム撫川

地域

岡山市北区