ENTERPRISE PLACE

”本物”が集まるデイサービスへ取材に行った時のお話。

事業所

医療法人愛光グループ

地域

岡山市北区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

今回は岡山市北区白石にある「デイサービス かなで」様に取材にお伺いしました。
何やら相当なこだわりが詰まったデイサービスとのこと、、、その真相に迫ります!

ーーーー

<アメポケ>こんにちは! 本日はよろしくお願いします!

<真砂野さん・森さん> よろしくお願いします!中へどうぞ!

デイサービス管理者の森さん(左)、デイサービスのスタッフ様(中央)、施設長の真砂野さん(右)にお出迎えいただきました!

そう案内された事業所の中には、大きなグランドピアノやギターが鎮座しているではありませんか!
唖然としているアメポケスタッフをよそに、管理者の森さんがグランドピアノの元へ・・・。

<森さん>じゃあ早速なんですが、レクリエーションの時間なので一緒に楽しんでもらえたらと思います!

<アメポケ> ? ? ?

ピアノの生伴奏に、ご利用者の方の歌いっぷりも力の入りようが違います!

〜♪〜♬〜♪〜♫〜

<アメポケ>デイサービスで生伴奏!? 初めて見ました!! 
曲のセレクトは私たちに気を使ってもらっちゃいましたか・・・?

<森さん>いえいえ!デイサービスかなで では、176曲のリストの中から毎回10曲を利用者の方からリクエストをいただいて、全てこのピアノで伴奏して歌を楽しんでいただいています!

演奏曲は全て、この”分厚すぎる”リストから選ばれるそうです(*_*)

<アメポケ>えー!すごい。。こんなにたくさんの曲数があるということは、伴奏をされる方は森さんの他にもおられるんですか?

<森さん>いいえ、私だけです(照)全ての伴奏を担当しています。
音楽療法インストラクターの資格を持っていますので、その資格を活かして頑張ってます!

<アメポケ>それはどういった資格になるんですか?

<森さん>空間ごとで異なる音楽の役割を、シーンを踏まえて活用するための資格です。私はレクリエーションにつながるような内容の勉強の他、集団での合唱誘導や、認知症の方へのアプローチを音楽療法として活用できるようケアの側面からも学びました!
デイサービスに通うのが億劫だった認知症のご利用者様が、音楽をきっかけにデイが楽しみになったと言っていただけることがあり、開設して間もないですが嬉しかったエピソードが続々と増えています!

<アメポケ>演奏中、ベッドで横になられていた利用者様が目を瞑ってはおられましたが、演奏と一緒に歌を口ずさんで優しい表情をしておられたのが非常に印象的でした。

<森さん>えー!Yさん歌ってくださっていたんですか!?気づいていませんでしたが、とっても嬉しいです^^ 

<アメポケ>そもそも、なぜこの事業所では音楽療法に力を入れようと考えられたんですか?

<真砂野さん>音楽って心の安らぎにつながったり、それが身体的な結びつきも非常に影響を与えたりすることはみんなわかっているけれど、それを実際の現場に取り入れられている事業所って岡山県内では聞いたことがありませんでした。だったら自分たちが施設の立ち上げ段階からやってやろう!と。

<アメポケ>本物のグランドピアノが設置してある舞台、天幕、照明。どれも本格的な機器が揃っていますよね、。

<真砂野さん>お、深見さんお詳しいですね、音楽経験がおありなんですか?

<アメポケ>実は高校時代は音楽科に通っておりまして、(照) 

<真砂野さん>そうでしたか!デイサービスかなでの取材にピッタリですね!
・・(この後少しばかり、音楽談義に花が咲きましたが、内容については割愛いたします^^;)・・

ーーーー
<真砂野さん>少し脱線してしまいましたが、、。この施設を立ち上げる以前も、実は別の会社様がデイサービスを運営されていましたが、当社が運営を引き継ぐ際にデイサービスを設立する場所を下見した時に思ったんです。この場所は舞台に使えるな、ここにピアノを置いて、照明を置いて、、、とか笑 
なので、構想段階からグランドピアノの設置場所・照明の位置・天幕の位置まで決まっていたほど、こだわりが詰まっている事業所なんですよ!

<アメポケ>そこまでこだわるのには、相当な体力が必要なハズ。。なぜそこまで音楽という要素にこだわることができたのでしょうか?

<真砂野さん>いえいえ、音楽だからこだわった というわけではありません! この事業所では全てが 本物 であることにこだわっています。
本物の演奏、こだわりのあるティーカップ、本物のバリスタによるコーヒー、プロの演奏家による演奏や歌唱ショーなどなど…。

本物のサービスに触れることは、人間の感情を動かすきっかけにつながると考えています。デイサービスに来てありふれたサービスを提供している事業所はいずれ淘汰されるのではないかと。そうではなく、提供できるサービスによって感動を与えることができ、感情が揺れ動くことで他のデイサービスにはない楽しみ方や付加価値を感じてほしいと思っています。

本物のバリスタを招いて、施設で振舞ってもらっています。
こちらは本物の歌手を招いての歌唱ショー♫
落語家さんを招いてお噺もいただきました!座っておられるのはケア用のベッドです笑

<アメポケ>それだけ沢山の 本物 に触れながら時間を過ごすことができる利用者様は、本当にデイサービスに来るのが楽しみになるでしょうね!
職員の方も、利用者様と関わりながら楽しまれていた姿が印象的でした!

<真砂野さん>そうですね、利用者様への本物のサービス提供は職員の働きやすさも影響してきます。しっかり利用者様と関わる時間が取れるようにIOT化も積極的に進めていますし、利用者様だけでなく職員にも負担が少なく介助していただくことができるよう、浴室にもこだわりが詰まっています。

バイタル測定を実施すると、いちいち紙転記などを行う必要はなく、全てPCタブレットへ
自動転送・同期されるなどIOT化も積極的に進めている。
利用者様へのサービス充実だけではなく、働くスタッフの働きやすさにもしっかり注力している。

<アメポケ>最後に、事業所名称に込めた想いをお伺いしても良いですか?

<真砂野さん>デイサービスかなで は住宅型有料老人ホーム「アイハーモニー白石」に併設されたデイサービスです。
アイハーモニーという名称には、アイ=自分、ハーモニー=調和 を表しており、自分・周りを取り巻くスタッフ・環境との調和で利用者へのより良いサービスを提供したい という想いが込められています。 

ーーーー

<アメポケ>本物にこだわるデイサービスで、新たな音色を共に奏でるスタッフの一員になりたい と興味を持った方はぜひ、デイサービスかなでのスタッフブログもご覧ください!
イベントなどの様子はよくお分かりいただけるのではないかと思いますよ♪
http://bolg.aikou-gr.com/

愛光グループでは、デイサービス以外にも、訪問看護や有料法人ホームなど、複数の施設でスタッフを募集しています!
施設見学はもちろん、職場同行・現場同行等も可能です。在宅初体験という方や未経験の方までしっかりフォローしますので、ぜひご相談ください。

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

医療法人愛光グループ

医療法人 愛光グループ

取材をさせて頂いたアイハーモニー白石は、JR北長瀬駅.庭瀬駅からアクセスできる閑静な住宅地の中にあります。
併設の「愛光デイサービスかなで」やヘルパーステーションの他、法人内の訪問歯科、訪問看護、居宅支援事業所などがご利用者様の安全で快適な毎日をサポートできるよう、サービスを整えています。

アイハーモニのアイは、I(アイ) ご利用者・職員を含めてを含めて個人を大切にし、i(アイ) IT、AIなどの最新技術を用いて暮らしやすい・働きやすい施設・職場を目指す 意味合いも含まれています。

進化を続ける施設の取り組み・雰囲気はHP、またはブログからご確認ください。

https://aikou-gr.com/

関連記事
”本物”が集まるデイサービスへ取材に行った時のお話。
事業所

医療法人愛光グループ

地域

岡山市北区