ENTERPRISE PLACE

こどもの時からの予防歯科に力を入れている歯医者さんに突撃してみた!

事業所

北長瀬こども矯正歯科

地域

岡山市北区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

いつも記事を見ていただいてありがとうございます!
今回はこどもの予防歯科に力を入れている『北長瀬こども矯正歯科』さんのインタビュー記事です!
アメポケでも講師をして頂いている相山院長のお話、ぜひお楽しみに!

職場見学ムービーをアップしました!
最後にはメッセージもありますのでぜひご覧ください!

求人情報もありますので、気になった方は興味がある方はこちらをクリック

ーーーーーー

2021年7月12日開院!綺麗な歯科医院さんです!
優しい雰囲気が滲み出ている相山院長

〈相山先生〉こちらが診療室になります。患者さんが座った際に、素材が見えることで木の温もりを感じて少しでも安心してもらえるようにしています。

〈相山先生〉もう一つ診療台があるので、そちらにもいきましょう!

大画面で口腔内を見ることができます!

〈相山先生〉こちらは個室の診療室になります。閉め切ることができるので、泣いちゃうお子さんや障害のある方への治療でもゆっくりと対応することができます。マイクロスコープは従来の覗くタイプと違い、モニターに映し出すタイプなので、マイクロスコープをあまり使ったことがない衛生士さんでも使いやすいものを導入しています。もちろん先輩スタッフもフォローしますので、ご安心ください!

誰でも使いやすいマイクロスコープを導入しています!

〈相山先生〉こちらは消毒室になっています。クラスB準拠のものが1台、よくあるクラスNが1台の合計2台を用意しています。

クラスB準拠の高レベルな滅菌が可能になっています!

〈アメポケ〉下に食洗機がありますが、これは食器用ですか?

〈相山先生〉まさか(笑)この食洗機はスタッフが怪我をしないように導入しています。また洗浄の効率も上がるし、確実に綺麗になるので、一石二鳥の優れものですよ!

〈アメポケ〉バカな質問失礼しました。スタッフさんの怪我へのリスクを考えてのものなのですね!

〈相山先生〉そうですよ!お皿は洗いません(笑)では次に行きましょう。
スタッフ想いな相山院長の元で働いてみたい!と思った方はこちらをクリック

〈相山先生〉こちらはCTとセファロが撮れる機械になっています。低線量・短時間での撮影が可能になっているので使ったことがない方でも使いやすいものになっています。

〈アメポケ〉先程のマイクロスコープもそうでしたが、誰でも使いやすい環境作りをしているんですね。

〈相山先生〉そうですね。みなさん経験値は様々なので、なるべく扱いやすいものを用意しています。では最後にとっておきの場所にお連れしますね!

どうしても歯医者が怖いお子さんでも楽しく治療ができるように。

〈相山先生〉このお部屋は歯ブラシルーム兼トレーニングルームです。待合の横にあって、初めて来院したお子さんにはここでまず歯ブラシを見させてもらっています。どうしても治療台に座れないお子さんの治療も行なっています。

〈アメポケ〉小さい頃の歯医者って怖いイメージがあったので、ここなら楽しく治療ができそうですね。

〈相山先生〉僕らもお子さんと最初は仲良くなっていくことを大切にしているので、ここで少し遊びながら治療をしていくことが多いです。また地域の助産師さんと連携をして子育て支援の場としても活用しています。

〈アメポケ〉ママさん、パパさんも学べるような場になるんですね。次回はぜひ参加させてください!

〈アメポケ〉ありがとうございました!

〈相山先生〉ありがとうございました!最後に求人情報もお伝えしますね。

〈相山先生〉元々子どもの頃からの予防と訪問診療をしたいと考えていました。これまでは大人の治療を多くしていましたが、やり直しの治療が多く少し残念な気持ちもあり、悪くなってから治療をするのではなく、予防をして悪くならないようにしていくことが大切だと考えてこのような子どもの歯科予防をメインにした医院を開業しました。

中仙道という地域は僕が住み慣れた地域でもあるので、ここを起点に予防や各地域への訪問治療をしています。

実際お子さんの治療も訪問治療も患者さんの困っていることや、生活背景を理解して、寄り添って考えることができる優しい心を持った方と働きたいと思っています。

スキルの有無はあまり関係ないです。僕たちが精一杯フォローはしますので、患者さんに寄り添いたい気持ちや想いを持っている方なら大歓迎です。
「子どもが好き!」「これからスキルを上げていきたい!」「予防に興味がある」という方はこちらからご相談を

〈アメポケ〉想いって大切ですよね。現在は衛生士さんを募集しているのですか?

〈相山先生〉正社員の衛生士さんはもちろんですが、パートさんや歯科助手の方も募集していますよ!

〈アメポケ〉ありがとうございました!相山先生のような心優しい方の元にはきっと良い方が現れると信じています。

〈相山先生〉ありがとうございました!

                 〈〈求人の詳細情報は下にスクロール!〉〉

〈求人情報〉

正社員:歯科衛生士 想定年収240万円〜336万円 パート:歯科助手 時給1,000円〜1,500円
週休2日制、資格支援、育児支援

もっと北長瀬こども矯正歯科の求人情報が知りたい方はこちらから

〈事業内容〉
赤ちゃんから通える小児歯科予防、子どもの矯正歯科に特化したクリニック
離乳食相談や口の発達支援にも力を入れています。

〈特徴〉
子どもの歯科矯正、マイナス1歳からの予防歯科、摂食・嚥下外来、障害者歯科、訪問治療

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

北長瀬こども矯正歯科

2021年7月12日新規開業

赤ちゃんから通える予防歯科、マタニティ歯科、来院困難な高齢者や医療ケア児の訪問治療など行なっています。

地域の子育て支援として、助産師さんとともに座談会なども不定期で開催中

お知らせなどは以下のHPからチェックしてみてください。

https://kitanagase-kids.com/

岡山県岡山市北区中仙道1丁目19-18

関連記事
こどもの時からの予防歯科に力を入れている歯医者さんに突撃してみた!
事業所

北長瀬こども矯正歯科

地域

岡山市北区