ENTERPRISE PLACE

女性が生き生きと働いている歯科医院に突撃ーー!

事業所

はなふさ歯科医院

地域

岡山市南区

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

女性の働き方にフォーカスし、より良い職場環境を提供しているはなふさ歯科医院。今回は【女性が輝ける職場作りについて】華房先生にお話を聞いてきました!

〈アメポケ〉本日はよろしくお願いします。写真も一緒に撮らしていただきますがよろしいでしょうか?

〈華房先生〉全く問題ないですよ!

と下のようなおちゃめな笑顔で写真の練習をさせてくれました!

素敵な笑顔で快くご対応いただきました。
本日はスタッフの山本さんにもお話をお伺いします。

〈アメポケ〉それでは改めてよろしくお願いします。

女性が働きやすく輝ける職場とは具体的にどのようなことなのでしょうか?

〈華房先生〉時間の都合がつきやすいように、他のスタッフとお互いにサポートし合える人間関係と社風を作ることを心がけ、急な用事や行事事でも臨機応変に対応できるようにしています。

〈アメポケ〉そのような職場を作ろうと思ったきっかけは何かあったのでしょうか?

〈華房先生〉私自身、過去に社員との関係に悩んだことがきっかけです。

ただ何より「楽しく働いている人と一緒に働きたい」と考えているので、トップの私が環境整備をすることを大切にしています。そうでないと仕事がただ大変なものになってしまうので、意識を強く持っています。

tたたnたの他のいたのた

〈アメポケ〉山本さんに質問なのですが、この取り組みを間近で見てきていると思うのですが、何か変化はありましたか?

〈山本さん〉変わりました!まずは出産するお母さんが増えました。現にスタッフの多くが子育てと両立しながら働いています!私自身も結婚・子育て・出産をここで経験して、たくさん助けていただきました。

経験されたお話は後ほど♪

〈アメポケ〉院内に写真も貼られていますが、みなさんいい笑顔ですよね。院長自身気をつけていることはありますか?

〈華房先生〉私の我は通すけど、指示・命令にならないように。

プレッシャーもかけすぎず、ストレッチをかけていく。 この2つを意識して、スタッフの成長と関係性作りをしています

〈アメポケ〉山本さんはずっと職場環境の変化を見てきていると思うのですが、入社して10年経った現在、どう感じていますか?

〈山本さん〉最初は3年くらい働ければいいと思っていました。けどずっと勤めていられるのは居心地の良さと働きがいがあるからだと思います。

〈アメポケ〉ズバリ院長先生とは?

〈山本さん〉話すと可能性が大きくなって、できないことはないと思えるし、実際一緒に夢を叶えてきました。院長泣かないでくださいね。笑

〈思わず漏れた声〉素敵すぎる、、、

インタビュー中も冗談も交えながら和やかにお話が進みました。

〈アメポケ〉スタッフさんとの良好な関係性が伺えますね!ちなみに他にもエピソードはありますか?

〈華房先生〉山本が結婚・出産・子育てをしながら働きやすい環境を実現してきてくれているんですよ。

〈山本さん〉当時保育園に入れず、待機児童になっていて、復帰できないなと思っていたんですけど、院長もスタッフの皆さんも「子供も連れてくればいいじゃん」って一言をもらいました。

1歳のときには子供も朝礼に出て、みんなにハイタッチとかしてました(笑)1歳半までは一緒に出勤して、一緒に帰っていました。本当に感謝をしています。

〈アメポケ〉子供を連れてくればいいって判断はすぐにしたのでしょうか?

〈華房先生〉すぐにしましたよ!

〈山本さん〉仕事は大変なこともあるけど、人がいいから続けていられるんですよね。院長の人柄にも魅力感じているスタッフは多いと思いますよ!!

〈アメポケ〉最終的に先生の人柄ということになりましたね!笑

輝ける職場作りということで、今取り組みをされていることはありますか?

〈華房先生〉今もっとも力を入れているのは時短勤務です。働くママさんにとって夕方の時間は非常に重要と考えて、仕組みを作って行っています。またこの職場を通して自分自身で輝ける核を作って欲しいです。会社に依存するのではなく、自立して、社会に役に立つポジションにステップアップして欲しいと思っています。

山本にもですが、子育てが少し落ち着いたときに、いつまでも同じ幅の業務だけではなく、自分自身が主役になって輝ける人材になって欲しいと思い、そこまでは用意をしてあげたいと思っています。 もちろんここで輝いて欲しいですが、もし他の職場に行ったとしても応援を全力でしたいと思っています。

目を輝かせてお話をしてくれました。

〈アメポケ〉貴重なお話ありがとうございました。最後に写真を1枚撮らせてください!

まさに絆を感じるお話でした。

今回は女性の輝ける職場をテーマにお話をお伺いしましたが、結婚・出産・子育てを会社としてサポートして、働きやすい環境整備をする。また現状に甘んじず、時短勤務の整備やこれからのキャリアを考えて一人ひとりに向き合う華房先生の強くも優しい人柄をたくさん感じることができました。

女性の方が出産を機に働きにくい環境になってしまったり、雇用条件の悪化を感じても全く意見が言えない方もいると思います。

そんな不幸せな環境がなくなり、女性の働き方を真の意味で考えてくれる場所が増えるといいなと強く感じました。

ご協力いただいた華房先生、山本さん、スタッフのみなさん ありがとうございました!

医院外観
待合室と受付
待合室
診察室
託児所

*ちょっと裏話*

インタビュー中は常に和やかな雰囲気で進み、冗談も言い合いながら、お二人のお互いを尊敬しあっている関係性に感動する素敵な時間でした。

朝礼に出ていたという山本さんのお子さんがはなふさ歯科医院さんに元気に出社する日を願って、この記事を締めたいと思います。

はなふさ歯科医院様は新しい仲間を募集されています。

詳しくはこちら↓

https://8723dental.com/recruit/

この記事の詳しい情報を受け取る

受け取るには会員登録が必要になります。

はなふさ歯科医院

当院は1985年に開設して以来、地域社会に貢献すべくスタッフ共々努力してまいりました。
子供から大人、そして老人まで幅広い患者荘であるため十分なインフォームドコンセントを行い、十分に時間をかけて良質な医療を提供できるように常にこころがけております。

私達は岡山一笑顔の絶えない医院を目指します。
そして、すべての人に「予防の大切さ、健康を守るための情報」を伝え続けます。
その為に、働くスタッフも楽しく生き生きと輝いている必要があります。
みんな一丸となり、皆さんの健康を守り維持します。

 

HPはこちら↓

https://8723dental.com/

関連記事
女性が生き生きと働いている歯科医院に突撃ーー!
事業所

はなふさ歯科医院

地域

岡山市南区