ENTERPRISE PLACE

岡山市南区に変わった社長がいると聞いたので行ってみた

事業所

あゆむサービス(株式会社楽喜)

地域

岡山市南区

「あゆむの社長が変わっとんよ〜」

って噂を聞きました。

・体験面接中にご利用者様が加わる

・ピザを焼いている

・社長が畑をトラクター運転して耕してる

などなど。

ちょっと気になったので、行ってみました。

新築な感じの綺麗な建物。

ん?ナンバープレートが貼ってありますね。

「PayPayが使えるようになったんよ〜」

そう嬉しそうに話すのが、株式会社楽喜 あゆむサービスの下川社長。

アメポケ「ほんとにピザ売ってるんですね〜」

下川社長「そうよ、ほんでPayPayがめっちゃ便利なんよ」

ということで、早速本当に変わった社長なのか色々聞いちゃいましょう!

アメポケ「では早速あゆむサービスさんのことを色々聞いていいですか?」

下川社長「ええよ、うちの小規模多機能を案内するよ」

下川社長「こちらです」

アメポケ「入り口なんかおしゃれですね」

下川社長「ありがとう。では入りましょう」

こちらが管理者の妹尾さん。

伺ってみると、アットホームであたたかみのある雰囲気。

清潔で掃除も行き届いているけど、どこか家にいる感じ。

なんでしょう、この安らぐ居心地は。。

アメポケ「なんだか家みたいな居心地の良さですね」

妹尾さん「そうですね、そこは会社の理念でもあるので、こだわってますね。」

照明の明るさや小物にも細かいこだわりを感じました。

何より、スタッフの方々がめっちゃ穏やかですね〜。

美味しいコーヒーが飲めます

IT機器を導入していて、なんだか今時っすね〜

アメポケ「下川さん、ではインタビューさせてください」

下川社長「ではこちらへ」

事務所へ戻る途中の一コマ。

利用者さま一人一人のお名前を覚えているのが印象的。

(やらせではありません笑)

アメポケ「では早速インタビューさせてください」

下川社長「うん、あ、ちょっと待って。コーヒー飲ませて」

アメポケ「あっ、はい」

下川社長「うちのコーヒー美味いんよなぁ」

アメポケ「それでは早速インタビューを始めましょう。なんだかとってもアットホームな雰囲気ですね。なんかこう、家にいるみたいな感じがしますね」

下川社長「そうね、そこはこだわっているからね。元々古民家を改装して、スタッフ3人で小規模デイサービスを始めたのが会社のスタート。それからずっとそこを大切にしているから、うちは古民家を改装しているところが多いよ」

アメポケ「ふむふむ、、、だからかぁ。ちなみに今はどれくらいの規模なんですか?」

下川社長「今は10事業所、従業員120名だよ」

アメポケ「でっかい会社ですね!!」

下川社長「気付いたらなぁ」

アメポケ「…(めっちゃコーヒー飲むなぁ)」

アメポケ「スタッフさんの雰囲気、なんだか穏やかですよね。なんかこう、ピリピリしていないというか」

下川社長「そう!それよ。よく気付いてくれましたね!!」

アメポケ「あっ、いやそれほどでも!」

下川社長「うちは利用者さんの人数に対して、職員数を多く配置しているんよ。ちゃんとひとりひとりに向き合えるように、そのためには気持ちに余裕が必要でしょ?利用者さんと座ってお茶を飲めるような、そんな時間が大切だと思うのよ」

アメポケ「だからなんですね」

下川社長「そう。だからスタッフも私服で働いてもらってる。職員と利用者、ではなくて、人と人の関わりが持てるように」

アメポケ「なんだか、とてもこだわっていますね」

下川社長「社名の楽喜あゆむサービスは、関わる方すべての人に楽しく喜べる居場所であり、それを一緒にあゆんでいけるように“あゆむ”にしとるからなぁ」

アメポケ「ただのええ話や」

下川社長「ありがとう」

アメポケ「あっ、タメ口すみません、心の声が漏れました。採用について、どんな方があゆむサービスに向いていると思いますか?」

下川社長「どんな方でもいいと思います。明るい方でも、クールな方でも。でも一つ大切にしていることは、謙虚さと感謝する心。これさえあれば、あとは会社との相性だと思うので、誰でもあゆむに一度来てみて欲しいですね」

スタッフの方々の穏やかな雰囲気は、こういった理念からきていたんだなぁ。

アメポケ「今後の展望を教えてください」

下川社長「やりたいことめっちゃあるんよ。スタバとマックを融合させた介護障害者施設とか、俺サッカー部だったからサッカーできる場所も作りたいし、温泉も作りたいなぁ」

アメポケ「なんか、楽しそうですね」

下川社長「仕事もなんでも楽しみたいよね」

アメポケ「コーヒー好きだなぁ、、、」


そんなあゆむサービスが新しい仲間を募集しています

詳しくはこちらのサイトへ↓

http://ayumu-recruit.com/

質問・相談

質問・相談には会員登録が必要になります。

あゆむサービス(株式会社楽喜)

弊社は介護・障がいサービスを運営しております。

私たち“あゆむ”が求めるのは、人に関心を持ち、自分や仲間の成長を喜ぶことができる人材です。

あゆむは、断らない・あきらめないを大切に、一人ひとり時間をかけてゆっくりのんびりとケアをしてきました。 生活リハビリを重視しながら、利用者・職員ともに満足のできる場所づくりを今後も目指します。楽しく喜べる場所を一緒に作っていきましょう!

いつでも見学に来てください。体験利用も大歓迎です!

あゆむは岡山市内で民家を改修したアットホームなデイサービスから始まりました。 すべての事業所に庭・畑があり、のんびり家庭的な時間を過ごしています。

あたたかな思いやりの心と元気な笑顔をお届けします。

 

 

あゆむサービス | 株式会社 楽喜

〒岡山県岡山市南区福田164-9

TEL:086-261-6605

↓ 介護に関する質問をニックネームのままLINE(ライン)で気軽に聞いてみる

https://lin.ee/aGaV1OO  

【ホームページ】

http://ayumu-service.com/

 

リクルートに関するホームページはこちら↓

http://ayumu-recruit.com/

面接希望・問い合わせをニックネームのままLINE(ライン)で気軽に聞いてみる

https://lin.ee/SfaYpYq

(ご返信の対応時間は平日8:3017:30までとなっております)

 

関連記事
岡山市南区に変わった社長がいると聞いたので行ってみた
事業所

あゆむサービス(株式会社楽喜)

地域

岡山市南区