どうもっ!アメポケの鶴田です。
今回はヴィラ・プランタンおかやま様にお邪魔してきました!
入った瞬間、綺麗な内装が広がり、ほんっとーに驚くくらいの高級感がありました。
支配人の山本様にいろんなお話を聞いてきましたので、どうぞごゆっくりお楽しみください。
ーーーー
〈鶴田〉本日はよろしくお願いいたします!
本当に内装が綺麗ですね♪
〈山本様〉よろしくお願いします!楽しみにしてました!
内装は前支配人が家具や内装に拘りを持って作っているので、様々な方からご好評を頂いているんですよ。
〈鶴田〉こちらではどのような事業を運営されているのでしょうか?
〈山本様〉サービス付き高齢者向け住宅、通所介護事業所、訪問介護事業所を運営しています。
利用者の7割が女性で、平均年齢は90歳、平均介護度は3以上の方々にご利用頂いています。
寝たきりの方や車椅子の方もいらっしゃいますし、ご家族からのご要望があれば看取りまで行って、多岐にわたりサポートをしています。
〈鶴田〉特徴などあれば教えていただきたいです!
〈山本様〉まずはご利用者様のことを『ゲスト様』お名前をお呼びするときには『○○様』と敬意を込めてお声がけをしています。
時には冗談を交えながらお話をしているのですが、○○ちゃんのような呼び方は決してしません。
〈鶴田〉そうなんですね。そのような呼び方をしている理由は何かあるのでしょうか?
〈山本様〉はい。ゲスト様は人生の先輩です。
不快な気持ちにさせてしまうのはサービスの質を落とすことと同じですし、自分自身が人にされて嫌なことはしないようにしています。
〈鶴田〉少し堅いイメージなのかな?と感じたのですが、実際はどんな働き方なのでしょうか?
〈山本様〉中には雰囲気に慣れることができないスタッフもいます。
ただ日常会話で丁寧に話せるだけで大丈夫なんです。
それにゲスト様が窮屈にならないように、大笑いしたり、冗談を言い合ったりもよくしてますよ!
話が終わる時には『じゃあね』ではなく『ではこれで失礼します』と言うと会話が締まります。丁寧に話す=固いではなく、メリハリと思って頂けるとイメージがつきやすいかもしれません!
〈鶴田〉続きましてスタッフさんについてお聞きしてもよろしいでしょうか?
〈山本様〉女性スタッフが9割と多くの女性が働いてくれています。
根が優しい人が多く、こちらのサービスを良いと思って入社してくれる人がほとんどなんですよ!
〈鶴田〉女性が活躍できる職場なんですね!スタッフの方の研修などはどのようなものがあるのでしょうか?
〈山本様〉コロナ前は月に1度外部講師をお呼びしたり、社内ミーティングをしていました。
ハラスメント研修なども行い、サービスの質を上げる取り組みをしています。
10月からは再度実施をしていく予定になっています!
〈鶴田〉今までで面白かった研修を教えてください!
〈山本様〉人気があった研修は『食事形態についての研修』です。
実際にいろんな食事形態で試食したり、食べさせあったり、どんな声かけをすると食べやすく感じるのかスタッフ自身が実感することを目的とした研修です。
実際に体験して感じることで、スタッフからも食べやすい・食べにくい方法や良い声かけの仕方など様々な発見が生まれて好評でした*
〈鶴田〉研修も工夫をされているのですね。今後はどのような方と働いていきたいとお考えですか?
〈山本様〉サービスの質の向上を常に目指しているので、スキルアップに前向きな方です。
そして良い意味で現状に疑問を持っている方は特に歓迎です。
どうすればゲスト様が気持ちの良いサービスになるのか、またスタッフが楽に介助ができるようになるのかなど改善を考えていける方に出会えることを楽しみにしています★
〈鶴田〉他に必須の資格などはありますか?
〈山本様〉介護スタッフなら介護福祉士を持っていると良いですが、入社してから資格取得していただくことも可能です。人柄やその方の想いを重視していきたいと思っています。
看護師の方は病院経験のみの方だと最初は戸惑うことも多いと思います。
傾聴する力や長い期間ゲスト様の容態や経過を考えられる方だと向いているかもしれません。
ただどちらもサポートしながらお仕事を進めて頂くので、まずは見学に来て頂いて、実際の現場を見て頂けると嬉しいです。
〈鶴田〉本日は様々なお話ありがとうございました!
〈山本様〉こちらこそありがとうございました!
ーーーー
今回の記事はいかがでしたでしょうか?
ゲスト様(ご利用者様)のことを第一に考え、常により良いサービスを提供したいという前向きな姿勢に心打たれました。
外観はもちろん、内装にも拘りが多く詰め込まれていて、エントランスで出張握り寿司などのイベントも開催してゲスト様とスタッフ皆で行事を楽しんでいることにも大きな魅力を感じました!
見学も随時受付ているそうなので、ご興味のある方はアメポケまでご連絡ください。
ではまた次の記事でお会いしましょう*